« blog始めます | トップページ | このオフに »

2005/03/05

解禁!

ここ数日寒い日が続いているせいか、解禁日のニュースを見ると岩手県内の河川はどこもあまりパッとしない様子。
そんな中、啓司さんから「県南沿岸の某河川は割とライズが多く、ヒカリとヤマメが釣れた」との情報を入手。

20050305s
で、行ってきました。

朝方まで降った雪で、盛岡から現地までの道路は真っ白。
これでは水温が下がっちゃってダメかも?
と思ったけど、10時頃現地に着いたら、しっかりライズしてました。

天気:晴れ時々曇り 時々強風
水温:5℃
ハッチ:ユスリカ

風が川下からでフライ先行のドリフトが難しい状況にくわえ、すでにスレ始めているのかフライパターンやドリフトには結構シビア。(フライは水面からぶら下がるタイプのものより、水面に張り付くタイプの方が反応が良かった。)
解禁当初ということで、もうすこしお気楽な状況を期待してたんだけど・・・

20050305yamameでも、やっぱりライズの釣りは楽しい!

釣れたのは全部ヤマメ。 ヒカリは釣れなかった。(釣れたらキープしよう、と思ったのがいけなかったかな?)

|

« blog始めます | トップページ | このオフに »

コメント

こんにちわ。どけんやと申します。私はちょうどこの時この時間北側のK川に居ました!水温7度、時々強風。私は強い邪悪なオーラでヒカリ10っ匹キープサセテイタダキマシタ。この日良かったですよね!また!

投稿: どけんや | 2005/03/10 22:44

こんにちは!
確か、以前掲示板の方にも書き込みしていただきましたよね。もしかしてどこかでお会いしてます? ともあれ、当blog初コメント、どうもありがとうございます!

あの日は北側のK川も良かったんですね。やっぱりこの時期は天候次第なんでしょうか。

私も、普段は100%リリースなんですが、この時期のヒカリだけは家族が食べる分だけキープするんです。
が、初釣行はヒカリは空振り。
今週末は私も邪悪なオーラ丸出しで(?)北側のK川狙ってみます!

投稿: sawase | 2005/03/11 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/3185566

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁!:

« blog始めます | トップページ | このオフに »