« 解禁! | トップページ | 寒かった・・・ »

2005/03/06

このオフに

net2ランディングネットを二つ仕上げました。
昨シーズンオフにフレームの接着までは終わっていたので、今回はその後の整形とネット編みが中心。

一年ぶりにやってみると、細かいコツなんかは忘れてしまっていて、時間はかなりかかりましたね。
このオフは仕事が忙しかったこともあって、空いた時間をみつけてはチョコチョコと作業を進めたんですが、結局完成したのは解禁日の数日前。 おかげでフライボックスはスカスカです。(^o^;

HPの方で紹介した処女作との大きな違いは、フレーム材の幅を1センチと薄くしたこと。 今回は90分硬化のエポキシ接着剤で接着したので、これでも強度は結構出てます。

net3グリップは、1本は処女作と同じ桂の縮み杢。 もう1本の白い方は「なら」。

それと、仕上げには有機溶剤を含む塗料などは使わず、オイルフィニッシュにしました。
使用したオイルは亜麻仁油=リンシードオイル(画材屋さんで売ってます)。
これを塗って(染み込ませて)、ふき取って、乾かして、という作業を10回くらい繰り返し、最後は自製の蜜蝋ワックス(地元の蜂蜜屋さんで入手した蜜蝋とリンシードオイルのブレンド)で磨いて完成です。

表面保護性能はウレタン塗料などとは比較にならないけど、木の質感がそのまま残り、自然なツヤが出て、なかなかいい感じ。 それと、作業中シンナー臭くないのがもっといい。 余談だけど、オイル&ワックスはお肌にも良いみたい。なんか、手がスベスベになったような気がする。

解禁日に使ってみたら、防水性は十分。 オイル&ワックスによる定期的なメンテナンスは必要になると思うけど、自分用ならそれもまた良し、かな。

|

« 解禁! | トップページ | 寒かった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/3199499

この記事へのトラックバック一覧です: このオフに:

« 解禁! | トップページ | 寒かった・・・ »