« このオフに | トップページ | 春は何処? »

2005/03/12

寒かった・・・

今日は、先週行った川よりも北側に位置する県南の沿岸河川に行ってきました。

・・・雪代なのかな?結構増水してました。水温は7度くらいでそんなに低くはないと思うんだけど、昨日までかなり暖かかったから、水温も昨日まではもっと高かったんでしょう。
そのせいか、ハッチする虫はほとんど目に付きませんでした。
ライズも単発。
一日中強い風が吹き、午後からは吹雪も降ったりするタフ・コンディションの中、単発のライズを見つけてはシツコク攻めてみましたが・・・。
何回かはフライに出たけど極端に反応が悪く、結果はすべて空振り・・・“ボ”でした。とほほ。
(“ヒカリが釣れたら食べよう”作戦は二週連続で失敗。)

今日の課題:プールの流れ込みなどの結構流れがあるところやその脇の緩流帯で、時々“パシッ”と弾けるようなライズがあるんだけど、ユスリカのパターンを一通り流してみても反応なし。もしやと思い、カディスピューパを意識したパターンを流し込んでみたけど、これも反応なし。メイフライは見かけなかったし・・・一体何にライズしてたんでしょう?

|

« このオフに | トップページ | 春は何処? »

コメント

今日も仕事でした・・・
私のときは、胃の中はほとんどがユスリカの
ピューパとラーバでした。22以下。
混じってカワゲラの
ニンフとアダルトがパラパラと18位まで。
型の良い山女魚のほとんどが
ディンプルライズだったので
水中を偏食してたんでしょうな。
フライも22くらいの黒っぽいヤツが
GOODでしたよ。
参考までに。

投稿: どけんや | 2005/03/13 22:28

どけんやさん、こんばんは。
そして情報ありがとうございます!

ユスリカパターンは一通り試したんですよ。
でもダメでした。

ライズの仕方が結構深い位置に定位している感じだったので、それなりに目立つものを食ってたと思うんですよね。
今思えば、この間のFly Fisher誌で特集してた様に、水面直下をカワゲラのニンフが流下していたのかもしれません。

この時期はユスリカさえおさえておけばバッチリ、と思ってましたが、カワゲラのパターンも巻いておかなきゃ、ですね。

投稿: sawase | 2005/03/14 23:50

sawaseさん、どけんやさんこんばんは、またまたこりずに行ってきました北K川(五・・なんとか駐車場の裏)では午前中ライズなし、僕がドライ(#16)で出るも乗らず、●さんが沈めて1本25cm位のイワナ、午後から南K川支流のS川へ材木屋裏で散発ライズ(ディンプル)あり、ハッチはユスリカがパラ・パラていど、同行のMハウスさんのアドバイスでFピューパでなんとか2つイワナ(22cm)かけることができました。天気は曇り時々晴れそれほど風もなく寒くもなし、水量もまあまあ、でもちょっときびしかったですね、それでは又・・

投稿: ロッジ | 2005/03/16 21:39

こんばんは!
この時期はどうしても県南沿岸に行きたくなってしまいますよね。
S川、イワナ出ましたか!渋いライズを取れると嬉しいですよね。(取れないと帰りの運転がつらい・・・)

私は今週末の連休、カミさんの実家に帰る予定ですので、もっと南の川を覗いてこようと思っています。

投稿: sawase | 2005/03/16 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/3272684

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった・・・:

« このオフに | トップページ | 春は何処? »