« 今週も | トップページ | ラインバスケット »

2005/04/11

望月さんのスクール

20050409H
9日(土)~10日(日)の2日間,イーハトーヴ釣具店主催の「望月和美氏 湖のストリーマー・フィッシング・スクール」に参加してきました。
予定では,初日は雫石のダム湖の予定でしたが,増水のため二日とも大迫町のダム湖での開催となりました。
いやぁ,楽しかった。
あの望月さんに直接ご指導いただけるということで最初は少し緊張してたんですが,お会いしてみたらとっても気さくな方。
初日はキャスティングレッスンが中心だったんですが、指導内容も非常にわかりやすくて、キャスティング,タックルバランス,実際の釣り方等々、初日は一日中「へぇ~」の連発でした。
その後、夕方にかけての実釣では啓司さんを含め3人の方が35~40cmのアメマスを釣り上げ、望月さんを囲んでの夜の宴会も深夜まで盛り上がったのでした。

20050410H
続く二日目は朝から実釣。
みんな二日酔い&寝不足をこらえながら、もくもくとキャスト&リトリーブを続けましたが、何がいけないのかこの日は反応がなく、午前中は誰のロッドも曲がらなかった様子。
しかし、夕方5時頃、最後の最後になって望月さんが見事40cmのアメマスを釣り上げたのでした。さすが!

2週間ほど湖に通って、「こんなんでホントに釣れるのか?」「やっぱり俺には湖は無理か?」って感じがしてたところでしたが、今回のスクールで望月さんからいっぱいヒントをもらったおかげで、「続けてればそのうち釣れるかも」という希望が湧いてきました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
そして参加された皆さん、大変お疲れ様でした。湖の実績があがったら教えてくださいね!

さぁて、ストリーマーいっぱい巻かなきゃ。

P.S.今回のスクールの模様は、今週~来週の「釣りクラ」(めんこいTV)、CAPSのHPで紹介されるそうです。
また、つり人社の方もいらしてたので、F.F.誌にもそのうち載るかもしれません。


20050410yamame
::おまけ::
二日目の日中、ポイント移動の途中に覗いた支流でライズを発見。
「せっかくライズしてるんだから釣らなきゃ失礼だ。」ということで、久しぶりにヤマメと対面してきました。
ハッチは#14~16のベージュっぽいメイフライ。ライズがあるのはまだ緩い流れが中心ですが、川のほうもようやくいい状態になりつつある、というところでしょうか。

|

« 今週も | トップページ | ラインバスケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/3663819

この記事へのトラックバック一覧です: 望月さんのスクール:

« 今週も | トップページ | ラインバスケット »