« 2005年6月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/07/18

デジカメが・・・

 6月18日(19日かも?)、葛根田でイワナを写真に収めようとして手を滑らせてしまい、ほんの一瞬だけ水深2センチほどの足元に落としてしまった。
 「やべっ」と思ってすぐにひろいあげ、無事を確かめようと電源を入れてみた。(これが良くなかったんだね、きっと・・・)
 「ピピッ」と音がして無事再起動、と思いきや、液晶が「パァッ」とホワイトアウトして、後はもううんともすんとも言わなくなってしまいました。

 買ったときは7万円くらいした、ライカレンズ搭載のLUMIX。レンズ径が大きくて重かったけど、それゆえに画質はすごく気に入っていて、ここ3年くらいはどこへ行くにもこいつを首からぶら下げていました。
 何とか直せないかとメーカーに修理の見積を頼んだところ、「基盤も液晶も全交換が必要。費用は6万5千円です。」とのこと。今ならもっと良いやつが新品で買える値段じゃねぇか!
 というわけで、あえなくご臨終となりました。とほほ・・・

 ちなみに、こんな日に限って釣のほうは絶好調!イワナは尺2本(どちらもプールで無邪気にライズしてました)の他、アベレージ9寸程度がぽつぽつ。他に尺オーバーのニジマスをサイトニンフィングで掛けたり、もっとでかいヤツにジャンプされて5Xティペットをブッちぎられたり!と、盛りだくさんな一日でした。 でも、一尾目の写真を撮ろうとしたときにカメラをやってしまったので、写真は一枚もありません

 皆さんも、水辺でのデジカメの扱いにはくれぐれもご注意ください。特に、画質優先で高い機種を使っている方!対策をきちんと考えておかないと、一瞬ですべてが「パァッ」ですよ。・・・カミさんにも散々イヤミ言われるし。

 次は画質よりも防水機能優先だな・・・


 それよりどうやってカミさん口説こうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤成史さんのスクールが

2005061201
6月11~12日、今年も八幡平のクボタロッジで開催されました。
今年は雪代が遅くまで残ったせいで、実釣のほうは今ひとつでしたが、マンツーマンでいろいろとアドバイスしていただき、非常に充実した二日間になりました。
ただ、今年は参加者が少なかったのが残念。来年は皆さんもぜひ!


おまけ
20040530iwana
昨年のスクールで佐藤さんに釣らせてもらった尺イワナ。佐藤さんの指が写っております。





P.S.
http://www.v-message.co.jp/
佐藤さんの近況はこちらで見られます。




10/23追加
同行の方(冒頭の写真の方です)に送っていただいた、佐藤さんとのツーショット。(Nさん、どうもです。)
ポイントを凝視する私と、「釣れねーなぁー」って感じの佐藤さんの表情の対比が面白い。
2005061202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

今シーズン前半の記録1

20050424H
4/24 家族でピクニックがてら早池峰ダム上流の公園に行った。
妻の撮影による私の写真。自分の写真はめずらしいのでUPしておきます。

20050515yamame
5/15 雫石水系の小渓で、小さなスポットから飛び出した美形ヤマメ。
小雨がぱらつく中、オオルリやキビタキが飛び交う新緑の渓で至福のひととき。


20050522iwana
5/22 志戸前のイワナ。
そんなに大きくないけど、イワナは1匹ごとに表情があって面白い。


20050529iwana
5/29 早朝から今シーズン最後の早池峰ダムチャレンジ。が、1回足元までフライを追いかけてきただけでノーバイト。
日が高くなってからはずっと上流の本流へ。
こんな感じの野性味あふれるイワナが何本か出た。


20050605iwana
6/5 ようやく雪代が落ち始めた葛根田川を#10アダムスパラシュートで釣り上った。今年のイワナは太いのが多い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年10月 »