« 2005年7月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/10/23

Infante

infante663

ここ2~3年、小渓でメインで使っているティムコの Infante 6’06”#3です。
子供用ということですが、ユーフレックスらしい張りのある素直なアクションで、障害物の多い渓でピンポイントをテンポ良く打っていくような釣りで活躍してくれています。
仕上げは価格相応(1万円ちょっと!)で、お世辞にも綺麗とは言えないけど、気兼ねなく使える道具、ってとこですかね。結構気に入ってます。廃盤のグリーンっていうのもポイント高い?
オリジナルは、子どもでもキャストしやすいようにリッツタイプのグリップがついてますが、近距離でインデックス・フィンガー・グリップを多用する私にはいまいちしっくりこなかったので、紙ヤスリで削って「細身のフルウェル」風に加工してみました。


20050716iwana0201
今年の夏、志戸前支流のヤブ沢にもぐりこんで釣ったイワナ。


20040719iwana
去年の夏、雫石の小渓で釣った尺上。瀬を一つ下ったけど、しっかりランディングに持ち込めた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジカメその後

気が付けばもう10月、あっという間に禁漁になってしまいました。
ずっと忙しかったので、久々のエントリーです。

デジカメですが、やっぱり無いと家族も困るので買っちゃいました。
(デジタルビデオを渓に持っていったら、「それもダメにする気?」と、マジで怒られた・・・)
OptioWP

それにしても技術の進歩ってすごいなぁ。
こーんな携帯みたいなサイズなのに、完全防水。
マクロで1センチまで寄れて、画質も釣りの記録には十分すぎるくらい。
もちろん日常ユースにも文句ありません。

欠点は、軽すぎて若干手ブレしやすい(手ブレ補正はありません)のと、液晶が小さくてピントが合ったかどうかの確認が難しいことぐらいかな。

でも、価格(今なら3万円ちょっと位かな)を考えれば十分納得できるレベル。

結構気に入っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2006年1月 »