« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/27

岩手釣り博

 25、26日の週末は、風邪気味で体調不良に付き出漁しませんでした。
 そのかわり、と言っちゃ何ですが、26日に滝沢村の産業文化センターで開催された「岩手釣り博」なるイベントを覗いてきました。
 事前の告知(ポスターやCMなど)をほとんど見かけなかったのでご存知ない方も多かったと思います。私の場合も、宮古市在住ロッドビルダーの大村さんから、「出展するので良かったらどうぞ」とのお誘いを受けて、始めてイベントの存在を知った次第。
 で、行ってみた感想を。
 会場にはイベント自体のパンフとかが見当たらなかったので、そもそも一般を対象としたイベントなのか(入場料200円でした)、それとも販売店を対象としたイベントなのかはよくわかりませんでしたが、雰囲気は結構賑やかで(関係者が多い?)、フライ関係の出展も思ったより多くて楽しめました。
 フライ関係は、前述の大村さん、ノースカントリーアングラー、kawagarasuの地元勢の他、ティムコ、リバレイ、シムス、リトルプレゼンツ、C&Fデザインなど。メーカーはアパレル物の展示が中心でしたが、最新のベストやチェストパックをいじり倒したり、各社のカタログもGet。大村さんともいろいろ情報交換できて、なかなか有意義な時間でした。息子(3歳)の「もう帰ろう」攻撃がなければもっとゆっくり見たかった・・・
 このイベント、来年も開催されるのかどうかはわかりませんが、もしやるんだったらフライのタックル類の展示をもっと増やして欲しいなぁ。無理だと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

宮城県境の里川で・・・

20060319T
この週末は、カミさんの実家に行くついでに(というか自分の場合こっちが目的?)竿を出してきました。
行ったのは、旧M村のO川とT川。


・・・結果から言うと“ボウズ”です。とほほ。

以下、言い訳。
先週降った雨のせいか、どちらもだいぶ水が多かった。
特にO川は、雪代が入っているのか青白く濁り気味でライズは全然なし。
T川は散発ながらライズがあって(ユスリカのほか、小型のメイフライもチラッと見かけました)、瀬脇を#14~16くらいのパラシュートで叩いていくと結構反応があったんだけど、出た魚はぜ~んぶばらしてしまった・・・

というのも土曜日の話。
今日、日曜日は朝から強風が吹き荒れ、ライズがほとんど見られない上にキャストもままならない状態。
なのに、目ぼしいポイントにはことごとく先行者(フライの人も多かった)。
唯一空いていたポイントで、昼前まで悪戦苦闘した末、ろくに反応も得られないまま納竿しました。

昨日フライへの出方が素早かったのは、結構いじめられてるからだったのかな?
・・・T川、いつの間にやら超メジャー河川になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

今週も

またS川に行ってきました!(←家族の冷たい視線が・・・(汗))
だって先週、対岸ぎりぎりの良いサイズっぽいライズが取れなかったんだもん。

20060311S1

先週は6度だった水温も昨日は8度くらい。ユスリカの他、#18程度のカワゲラも目に付いて、先週よりライズは多かったような気がします。

20060311yamame

釣れたのは全部こんなサイズのヤマメ。先週取れなかったライズの主だけは20cmくらいあったけど、引き味を堪能してる間にばらしちゃった。
ちなみに、ヒカリはまったく釣れませんでした。


20060311nagumo

そうそう、先週は風対策で#4ロッドを使ったけど、今回は無事Nagumoバンブーの魂入れを済ませてきました!
先週より風は強かったんですが、思ったよりしっかりしたアクションで、そんな中でもしっかりキャストできます。掛けてからは魚の躍動がよく伝わってきて、なかなか良いカンジ。
今シーズンのメインロッドとして活躍してくれそうです!

20060311S3

内陸は、まだ川原に雪が残っているところが多いけど、沿岸南部はもうすっかり春でした。来週ぐらいにはコカゲロウのハッチも始まるんじゃないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

解禁!

3月5日、待ちに待った今シーズン初釣行。
今年も県南沿岸のS川で、ライズの釣りからスタートしました!

20060305yamame

今シーズンのファーストヒット!

20060305S1

水量やや大目?ライズはそこそこありました。

20060305S2

現地でばったり!「あれぇ?来てたんですかぁ?」啓司さんはじめ、OFFの皆さん。思いがけず賑やかな解禁となりました。コーヒーごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »