« またまたS川! | トップページ | 温泉 »

2006/04/11

望月さんのスクール

 4月8~9日の二日間、昨年に続き2回目となる「望月和美 湖のストリーマー実釣スクール」が開催されました。
 初日は御所湖、夜は大迫のホテルステイヒルに宿泊し、二日目は早池峰ダム、という日程でしたが、わたしはカミさんの仕事の都合で初日の夜から参加。いきなり宴会からのスタートとなりました。
 しかし、釣り仲間だけで泊まりで飲み会、というのは恐ろしいですね。私は朝の3時までは覚えてますが・・・
 望月さんもほとんど最後まで付き合ってくださって、フライパターンやタックルの話などでかなり盛り上がり、この宴会に参加しただけでも行った価値がありましたね。
 ところで、初日の状況を聞いたところ、この時期としては異例なくらいの雪が前夜から降り続いていたため、かなり厳しい状況だったようですが、葛巻から参加のOさんが、一人だけ本命のアメマスをキャッチしたそうです。あとで写真を見せてもらったら、よく太った良い魚でした。そのほかには、おなじみの“ギンザケ”が数本と、巨大な“ニゴイ”もあがったそうです。

20060409h
 続く二日目は朝から一日実釣。
 写真の通り、湖畔の日影にはまだ雪が残っており、先週ずっと寒かったせいもあると思いますが、時期的にはまだちょっと早いかな、という感じでした。小魚の姿もあまり見えませんでしたから。
 しかし、そんな状況でも最後の最後で45センチオーバーのレインボーを釣り上げてしまう望月さん、さすがですね、やっぱり。
 
 私?当然ボウズです。ただ、大きなアメマスが私のフライに反応を示したシーンが一回だけありました。結局口を使わせられなかったけど、今後の攻略の糸口はちょっとだけつかめたかな。
 望月さんからもたくさんヒントを貰ったし、湖のアメマス、少しまじめに狙ってみようかと思っています。


 でも、渓流も場所によってはそろそろいいシーズンだよねぇ。
 次の釣行はどっちに行こうかなぁ・・・

|

« またまたS川! | トップページ | 温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/9542742

この記事へのトラックバック一覧です: 望月さんのスクール:

« またまたS川! | トップページ | 温泉 »