« 岩手釣り博 | トップページ | 望月さんのスクール »

2006/04/02

またまたS川!

20060401s1
4月1日の土曜日、またまた県南沿岸のS川に行ってしまいました。
先々週→ボウズ、先週→体調不良、と続いて、血中アブラビレ濃度が著しく低下していたので、少しでも魚の活性の高いところを目指してクルマを南東へ走らせてたら、結局ここまで来てしまった。
というのも、途中覗いた旧O迫町、旧M守村、T野市、S田町の川は、どこも先週の雪(雨?)の影響で増水してたので。

20060401nagumo
ここS川は、啓司さんも某F.F.誌に書いてた通り、虫達のハッチが内陸の川より半月~1ヶ月くらい早いんじゃないでしょうか。この日も、早春の定番であるユスリカのほか、昼前ぐらいからは#16位のオリーブグレーのコカゲロウ(シロハラ?)が結構出てましたし、#12~14位のベージュっぽいカゲロウ(たぶんナミヒラタ)の姿もチラホラ。
時折かなりの強風が吹きつける中、中流部のプールでは日中ずーっとライズが続いてました。

20060401yamame
ハッチの状況から見て、良型を狙うならたぶん瀬の中のスポットを釣り上がったほうが確率は高かったと思うけど、強風が上流から下流に向かって吹いてたので、この日はプールのライズに的を絞って一日遊んできました。
ライズをダウンクロスで狙うには、上流からの風はむしろ好都合だし。
盛期の釣り上がりも良いけど、プールで繰り返されるライズを前に、あーでもない、こーでもないと、いろいろなフライをとっかえひっかえする釣りも、またたまらなく楽しい!

ところで、この日のハッチの伏兵は、#18~20位の黒っぽいカディス。(ハッチ直後の羽はツヤのある濃いグレー。たぶんクロツツトビケラ?)
ハッチ直後はあまり飛び回らないので気が付きにくいんですが、ハッチしたアダルトは岸に向かって水面をジグザグに走るので、逆光状態で水面を見てると気が付きます。あとは足元にウジャウジャたかってたりすることも・・・

20060401iwana
コカゲロウのパターンにいまいち反応が悪くて最初は結構苦戦しましたが、このカディスに気が付いてからは、まあまあ納得の行く釣りができました。
今期初のイワナも出て、とりあえず血中アブラビレ濃度は平常値まで回復、かな?

さて、来週はいよいよ望月さんの湖スクールです。

・・・ストリーマー、全然巻いてないし(汗)

|

« 岩手釣り博 | トップページ | 望月さんのスクール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/9402058

この記事へのトラックバック一覧です: またまたS川!:

« 岩手釣り博 | トップページ | 望月さんのスクール »