« 産女川 | トップページ | 雨の雫石水系 »

2006/05/27

遠野の里川

20060521otomo
5月20日の夕方、家族で温泉に出かけた際に雫石方面の溪をチェックして回ったところ、当日明け方まで雨が降っていたせいもあってか、どこも青白い水がごうごうと流れていました。まだ雪代が残っているんですかね?

20060521iwana1
というわけで、翌21日は猿ヶ石川支流の遠野の里川へ。最初は簗川や閉伊川方面に行こうと思って家を出たんですが、106号沿いの簗川本流が恐ろしいくらい増水してたので、方向転換して一路南へ向かいました。

猿ヶ石川支流といってもたくさんありますが、水源の標高がそれほど高くないところは雪代が収まるのが早いので、盛岡周辺が雪代ガンガンの時期でもドライでビシバシいけます。

20060521yamame
この日も、瀬では7寸程度のイワナがドライにたくさん反応してくれたし、プールではユスリカ、ガガンボ大小、メイフライ(クリーム色で#18~14)、ストーンフライ(#18~16)など、たくさんの虫が見られ、やや小振りながらたくさんのヤマメが頻繁にライズを繰り返していました。(さすがにこの時期になると反応はかなりシビアになってますが。)

・・・この日の午後は、里川のライズの釣りにどっぷりとはまってしまいました。
しかし、ここ数日で盛岡周辺の山の雪もだいぶ少なくなってきた感じ。
そろそろ森の中の溪での釣り上りが楽しい季節になりそうです。

|

« 産女川 | トップページ | 雨の雫石水系 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/10262658

この記事へのトラックバック一覧です: 遠野の里川:

« 産女川 | トップページ | 雨の雫石水系 »