« 恵みの雨 | トップページ | 三連休 »

2006/07/29

梅雨の晴れ間に

7月8日

20060708kkdr この日は仕事で盛岡に来ていた大村さんと、午前中だけ葛根田へ。梅雨真っ只中で溪は増水気味でしたが、この日は朝から晴れ間が広がり、久しぶりに清々しい天気。

20060708iwana 水量が多くて、遡行するのもフライをドリフトするのも骨が折れる状況でしたが、瀬の開きをようやくうまく流せたフライに、いいサイズのイワナが反応してくれました。
 ちなみに、写真のロッドはOmura SevenFour。ロングキャストには向かないけど、メンディングがやりやすく、溪魚を掛けた時の竹がしなる感じも絶妙。キャスト時にはグリップの中までラインの乗りが伝わる、いかにもバンブーらしい味のあるロッドです。

20060708iwana2 上流部では、小ぶりながら着色斑点の明瞭な、いかにも葛根田らしいイワナも釣れ、なかなか楽しめた一日でした。

|

« 恵みの雨 | トップページ | 三連休 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/11138253

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 恵みの雨 | トップページ | 三連休 »