« ヤマメに会いたい・・・ | トップページ | ヤマメに会いたい・・・その3 »

2006/08/25

ヤマメに会いたい・・・その2

8月15日(火)

20060815isgr 今年は久しぶりにお盆の時期に休暇を取り、海へ山へと子供達と力いっぱい遊びまくりました。で、その合間を縫って溪に通う釣りバカ親父が約1名。・・・当然ですね。
 この日向かったのは盛岡の東から北上川に流入する溪。やっぱりヤマメに会いたいということで、朝イチで中流部の集落内の流れをやってみましたが、ここもかなり減水していて、反応するのはフッキングと同時にすっ飛んでくるようなチビヤマメばかり。


20060815isgr2 途中、堰堤上のプールで良型のヤマメがライズしてましたが、そいつを狙える位置に立つためには高さ2メートルくらいの垂直の護岸を降りる必要があり、降りるのは可能でも多分登れないだろうなぁ、という微妙な場所。しばらく悩みましたが、護岸を登れないでジタバタする自分の姿が目に浮かび、やむなく断念。・・・やつを狙うためにはザイルが必要だな。

20060815iwana で、その区間はさっさと見切りをつけ、最終集落よりずっと奥の源流部へ。この辺は完全にイワナだけだけど、まぁ釣れないよりはましでしょう。
 結果、思惑通り写真のようなイワナがぽつぽつと反応してくれます。特別大きいのは釣れなかったけど、夏はやっぱり上流でイワナ釣りだな!
 ・・・ってのはわかってるけど、やっぱりヤマメに会いたいなぁ・・・

|

« ヤマメに会いたい・・・ | トップページ | ヤマメに会いたい・・・その3 »

コメント

sawaseさん
ご無沙汰いたしておりました。
先日のスクールでお世話になりました。
○仙沼のsuzuk!です。
やっとこのブログにたどり着きました(笑)。
大変楽しく拝見いたしました。
こちらにお越しの節は是非お知らせくださいませ。

投稿: suzuk! | 2006/08/26 10:46

suzuk!さん、どうもです!
今シーズンも残りわずかですね。春先はそちら方面にも出没すると思いますので、その際はよろしく!です。

投稿: sawase | 2006/08/26 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/11605743

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマメに会いたい・・・その2:

« ヤマメに会いたい・・・ | トップページ | ヤマメに会いたい・・・その3 »