« 秋田出釣 | トップページ | 秋の気配 »

2006/09/25

早池峰の溪

9月10日(日)
20060910hayachine 気がつけば今シーズンも残りあとわずか。 そう言えば、今年は閉伊川水系に良い時期に行かないでしまったなぁ。先日の大村さんの話だと、とある早池峰の溪では、お盆の時期でもイワナが結構釣れてたとか、最近は良いヤマメも出てるとか・・・ 「これは行くしかない!」ということで、またまた大村さんをお誘いして出かけてまいりました。
 向かったのは、その「とある早池峰の溪」。結構有名な溪ですが、実は私は今回が初釣行。 谷が深く、水深のある大渕と落ち込みが連続し、平水時はフライでは釣りにくそうな溪相ですが、今シーズンは夏以降どこも超渇水状態で、この溪にとってはそれが逆にフライ向きになっている感じです。
20060910iwana 夏の名残の強い陽射しの中、釣果の方は写真のようなイワナがぽつぽつ。特別大きいのは出なかったけど、この時期の日中に、入溪者の多い有名な溪でこれだけ反応があれば十分満足。 溪の雰囲気も、前述の溪相のせいか他にはない独特なものを感じました。

 ・・・また一つ、「良い時期にまた行きたい溪」が増えてしまった。

|

« 秋田出釣 | トップページ | 秋の気配 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/12039374

この記事へのトラックバック一覧です: 早池峰の溪:

« 秋田出釣 | トップページ | 秋の気配 »