« 銘木ランディングネット | トップページ | BLUE LION »

2007/01/15

水鳥たち

 昨日、子ども達と自宅近くの北上川に水鳥を見に行ってきました。
Kokutyo こちらは、最近地元の新聞でも話題になっていた黒鳥(コクチョウ)。人の手からパンを食べたりして妙に人懐っこい。もともと南半球の鳥だそうですから、どこかで飼われていたのが逃げてきたんでしょう。白鳥の群れについてきちゃったのかな?形は白鳥にそっくりだけど、色は見事に真っ黒。一羽だけ群れから外れたところにいて、なんだかちょっと寂しそうな感じも。
 ちなみに羽については特に珍しい羽が生えてるわけではありません・・・って、やっぱりその辺をチェックしちゃいますよねぇ。
Magamo フライ・フィッシャー的に最も気になったのは、こちらのマガモ。いわゆる「マラード」ですな。「アオクビ」とも呼ばれるように、頭部の光沢のある緑色(ピーコック・カラー)がとても綺麗ですが、それよりもグレーマラード、ブラウンマラード、ホワイトティップ・ブルーマラード、などなど、「へぇ~、あの羽はここに生えてるのね」なんて感じでじっくりと観察してきました。

娘:「パパ、羽取っちゃだめだよ!」
私:「・・・・・・」

|

« 銘木ランディングネット | トップページ | BLUE LION »

コメント

私はお尻周りのCDCがいつも気になります。

投稿: 福島の生徒 | 2007/01/18 14:14

 実はだいぶ前に、知人が狩猟をやるという方から天然のCDC(確かマガモだったはず)を分けていただいたことがあります。
 すぐに使い切ってしまいましたが、今思えば、大きな形の良いものは少なかったけど、その点以外は店で売ってるものより質が良かったかも・・・

投稿: sawase | 2007/01/18 21:22

はじめまして。
結構まえから覗かせてもらってました。
よろしくおねがいします。
シーズン中は川にご一緒できればいいですね!
黒鳥は私も見てきました。
結構人懐っこい?のでびっくりですw

投稿: たけだ | 2007/01/22 15:31

たけださん、はじめまして。
blog、ロッジのおじさんのリンクから拝見させていただいてましたよ。
機会を作って、ぜひ川でお会いしましょう。
こちらのリンクにも登録させていただきますのでよろしくです!

投稿: sawase | 2007/01/22 21:46

もしかして、管理人さんのOKが出ないとカキコが表示されない仕組みなんでしょうか?
昨日は何度も書いちゃってすいませんでした。
こちらもリンクさせていただきました、
よろしくお願いしますね!

投稿: たけだ | 2007/01/23 14:57

 一時期いかがわしいカキコやトラックバックが続いたのでそういう設定にしてあります。どこかに表示しとかないといけませんね。

投稿: sawase | 2007/01/23 22:24

結構まえから岩手県内のフライの方のHPは見てましたけど・・・
閉めちゃった所も多いですよね。
3~4年前はもっとあったんですが(笑
ロッジのおじさんから何度かお話しは聞いてました。
解禁の予定は立てています?

投稿: たけだ | 2007/01/24 09:19

>閉めちゃった所も多いですよね。
HPをタイムリーに更新し続けるのは、結構パワーが要ります。blogにしてだいぶ楽になりましたが。

>解禁の予定は立てています?
何はともあれミッジで1尾!ということで、3/3(土)はやっぱり沿岸南部ですかね。具体的なことは直前情報を集めてから決めようと思ってます。
予定が合うようでしたらご一緒します?

投稿: sawase | 2007/01/24 23:13

そうですよねぇ・・HPの更新は大変な労力が・・・
その点ブログは楽ですよね。
沿岸南部ですかぁ・・・まだ寒そうですよねぇ・・・w
沿岸北部の湧水の川はどうです?
ここ3年ほど3月は通ってます。
1日(木)に仕事をサボって強行するか・・・(爆爆)
4日(日)のどちらかかなぁ??
都合が合えば一緒に行きたいですよね!
って・・・・なぁんも準備もしてませんけどw

投稿: たけだ | 2007/01/26 10:05

>沿岸北部の湧水の川
!!!・・・実は行ってみたいと思ってたんですが、万一釣れなかった時のことを考えると、3月にあの峠を越えてあの距離を走るのは・・・と、ずっと二の足を踏んでました。

>ここ3年ほど3月は通ってます。
そんなに良いんですね?! では、1日は休めそうもないので4日ということで!?
ま、近くなったら打ち合わせしましょう!


投稿: sawase | 2007/01/26 21:12

数年ロッヂの仲間たちで行きましたね。
数人で行って、凸は一人くらいの感じです。
まぁ・・・・結果は当日の天気によりますね。
水温は7℃~9℃天気がよければ10℃を超えます。
16~18#のドライで普通に行けますよ!

風が強いと・・・つらいですけど。
それは、K仙も一緒ですからね。
ま、北には逃げ道はありませんが・・・・(笑
ゼヒよろしく~

投稿: たけだ | 2007/01/27 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/13509532

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥たち:

« 銘木ランディングネット | トップページ | BLUE LION »