« 水鳥たち | トップページ | Roadster »

2007/02/04

BLUE LION

Photo_3 今日は、この冬初めての本格的な積雪。家でたまった写真を整理してたら、こんなのが出て来ました。

 右が、フライを始める前の年に買って7年乗ったPeugeot 306 XSI。左が、その後乗り継いでもうすぐ4年になる同 307 SW。(ということは、フライを始めて丸10年なんだな)。写真は、納車の時にアルゴスの前で2台並べて撮ったものです。

 Peugeot、日本では「フランス=おっしゃれ~」みたいなイメージで売ろうとしてるようですが、自分としては、走る、曲がる、止まる、といった車の基本性能と、道具としての使い勝手、という部分が、非常に良くできた実用車だと思っています。

 306、良い車でした。エンジンはマイナー前のSOHC(確か)でたいしたことなかったけど、ステアリングが非常に正確な上に、ダンパーが非常にしっかりしていて(バネが硬いのではない)、コーナリングがとても気持ち良い。釣り場までのワインディングではついつい飛ばしすぎてしまうことも・・・ 今思えば、より軽いエンジンと細いタイヤを持つ1.6Lモデルのほうが、このクルマの本質を味わえたのかも。

 日本では5ドア・ハッチバックはあまり人気がないけど、コンパクトな割にワゴン的な使い方もできて、釣行の際も結構便利。二人目の子どもが生まれるまではこれといった不満も感じることなく、気が付いたら7年も乗ってました。

 このクルマで結構いろんな林道にもぐりこんだなぁ。スポイラーも結構こすったけど。
 当時、林道の奥で「カ○パネラ」のステッカーが付いた306を見かけた方、それは実は私だったんですねぇ。

|

« 水鳥たち | トップページ | Roadster »

コメント

プジョーのネコ脚とは良く言ったもので、良く動く追従性の良い足回り。
国産の見える部分や、カタログに載る部分だけに金をかけるやり方ではなく・・・
本来必要な部分に、この場合は足回りの構造やダンパーにお金をかける。
カタログでには載らないし、見ても分からない。
乗ったら一目瞭然みたいな。
いい仕事してますねぇ(笑
106ラリー・・・・欲しかった( ̄o ̄;)ボソッ

林道のプジョーは・・・・
sawaseさんだったんですね(笑
何度も見たことあります(爆)

投稿: たけだ | 2007/02/06 14:20

106ラリー!

たけださん、通ですね。私も本当は小さいクルマ、軽いクルマが好きなので、事情が許せば今でも欲しい・・・(どう考えても無理ですが)
グラベル仕様に仕立てたら、ワインディングも林道も楽しいだろうなぁ・・・

>林道のプジョーは・・・・
釣り場で他に306を見かけたことはないので、ほぼ間違いなく私でしょう!

投稿: sawase | 2007/02/06 22:52

昔・・・・ラリー子だったので(笑

私もレガシィワゴンですけど・・・・
お遊び&通勤用でアルトワークス乗ってます。
軽いし、マニュアルだし最高ですね!
しかも燃費は良いし。
本来レガシィの走行距離抑制のために購入したのですが・・・
それ以上に価値があります。
車の延命のためのセカンドカー・・・ファーストカーに乗れなくなるという本末転倒付ですが、効果はありますよ!

投稿: たけだ | 2007/02/07 15:56

アルトワークス!いいですねぇ!
転勤にでもなって通勤環境が変わったら、もしかしたら軽なら私も買えるかも?
んー、何が良いかなぁ。

投稿: sawase | 2007/02/07 21:04

通勤&社用で個人の車を使うのですが・・・・
走行距離が年間3万キロになることも。
くるまがもったいなくて(笑
で、結果セカンドカーと。。

林道走ったり、釣りにも使いたいならミラ・アルト・セルボ・ヴィヴィオあたりの、加給機付でしょうかね。
この辺だと4駆も選べます。
座席も一応4つありますし。
旧規格のKなら、お値段も手ごろです。
セルボは4発なので高回転がビンビンですw

どうせならと、割り切るならオープンや2シーターとか。
カプチーノ・ビート・Az1とか。
お値段は高めですね。
FFでも良いなら、コペンとか(笑
さすがにまだ100万超えてますけど(^^ゞ

あ・・・・
あんまり走りに振ると・・・・私みたいに免許が無くなっちゃいますM(__)M

投稿: たけだ | 2007/02/08 10:43

カプチーノとビート、懐かしいなぁ!
ビートは今でもマジで欲しい!

発売された当時、就職3年目ではじめて自分でクルマを買おうとしてた時期で(それまでは兄貴のお下がりのシャレードTRターボでした)、かなり真剣に購入を考えました。

が、長距離も走ることを考えて軽は断念。(カミさんが当時仙台に住んでたので。セカンドカーなら問題ないんですけどね。)

で、結局何を買ったかと言うと・・・

近日中に写真UPします!

投稿: sawase | 2007/02/08 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/13791025

この記事へのトラックバック一覧です: BLUE LION:

« 水鳥たち | トップページ | Roadster »