« BLUE LION | トップページ | SCIERRA Hi-Ride »

2007/02/10

Roadster

Roadstar 古い写真で恐縮です。釣りに関係ないネタが続きますが、またまたクルマの話。
 就職3年目、初めて自分で買ったクルマが、この「ユーノス・ロードスター」でした。
 学生当時、すでに大衆車はFF(前輪駆動)が主流になっていて、いわゆるスポーツカー・タイプのクルマもFFが当たり前の時代でした。
 
 そんな時代に突然表れた、FRのライトウェイト2シーターオープン。衝撃的でしたね。
 
 同時期に発売されたGTRやNSXのようなハイテクやハイパワー・エンジンではないけれど、軽量化と重量配分への徹底的なこだわりで、クルマを意のままに操ることの楽しみを低価格で実現した、日本のクルマ史に残る名車と言っていいでしょう。
 当時はこのクルマを特集した本がたくさん出ていて、そこに書かれている開発陣のこだわりや思い入れに共感を覚えたものです。

 学生時代はもちろん買えませんでしたが、就職後、初めて自分でクルマを買おうと考えた時、まっ先に候補に挙がったのは言うまでもありません。もちろん新車は買えないので中古ですが。
 ビートやカプチーノなら何とか新車でも買えるかな(当時はマニュアル、後輪駆動の2シーター以外には興味がなかったので)、ということでずいぶん悩みましたが、程度のいい中古が見つかったこともあり、結局はロードスターに落ち着きました。

 いいクルマでしたよ。
 もちろん幌を下ろした時の爽快感はオープンでなければ味わえない特別なものだし、コーナーでは4輪の状態がステアリングやシートを通じて手に取るように伝わってくるので、なんだか運転が上手くなったような気がして、ワインディングを走るのがとても気持ちがいい。
 当時は週末ばかりか平日の夜も、ただただドライビング・プレジャーのみを求め、どこへ行くわけでもなく近郊のワインディングを走り回っていました。
(こう書くとまるで「走り屋」さんか「○○族」みたいですが決してそんなことはなく、ほぼノーマル状態のクルマで、常識的な速度で走っていましたので誤解の無いように。それでも楽しいのがこのクルマのいいところ。)

 結婚後、カミさんが持ってきたシビック・フェリオとの2台体制は経済的にさすがに厳しくなってきて、「実用性がない」「マニュアルは運転できない(カミさんが)」という理由から手放さざるをえなくなってしまいましたが、子育てが一段落して大きな車が要らなくなったら、ぜひまた乗りたいと思っています。
 少し大人っぽくなった現行モデルも魅力的だし、程度の良い初代の後期型(1.8L)あたりを探して手を入れるのも良いかもなぁ。

|

« BLUE LION | トップページ | SCIERRA Hi-Ride »

コメント

ロードスターでしたかぁ・・
私もセカンドカーで考えましたが・・
維持費を考えるとKCARになっちゃいましたっけ(笑)
初期型の1,8Lがいちばんバランスが良いみたいですよ。
グリーンにベージュの幌が個人的には好きですw
もう少し値がこなれればS2000とかも悪くないかもです。

あーー
どんどん解禁が迫ってきた。。
準備がぁーーー
年券頼みました?

投稿: たけだ | 2007/02/12 09:36

>グリーンにベージュの幌

Vスペシャル、いいよねぇ~。ああいうのにさらっと乗れるオヤジになりたい。


>準備がぁーーー
>年券頼みました?

フライボックス、バッチリじゃないですか。私はネットやらロッドやらのクラフト系が中途半端な状態で、まだ全然フライ巻いてませ―ん。
年券だけは早い時期に同僚に頼んでたので、たぶんそろそろ来る頃。
今年の雑魚(ざっこ)は何色かな?

投稿: sawase | 2007/02/12 20:10

あれってVスペシャルっていうのでしたか・・・ 
調べてみたら記念限定車なんですね!
かっこいいなぁ・・・(笑
そういうオヤジ・・・あこがれますねぇ(^^ゞ

フライボックスはですね、貰ったフライを整理したんです。
あれだけでも、3日もかかっちゃいました。
ネットも編まないとダメなのに(笑

雑魚券は・・・・緑と見た!
しばらく暖色系が続きましたからね。

投稿: たけだ | 2007/02/13 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/13862078

この記事へのトラックバック一覧です: Roadster:

« BLUE LION | トップページ | SCIERRA Hi-Ride »