« 今シーズンも | トップページ | コカゲロウ »

2007/03/11

冬景色

Photo_6 この写真、モノクロではありません。 寒そうでしょ?
はい、寒かったです。
なんたって、この日はこの冬初めての真冬日。 にもかかわらず、blogを通じて知り合ったtakedaさんと、“尺上しか釣れない”という噂の、雫石水系の某河川へ出かけてきました。

Takeda 噂をもとに、雪を踏みしめ(時にははまりながら)某スクール・ゾーンに入溪すると、早速takedaさんにオレンジの斑点が綺麗な26センチくらいの良いイワナがヒット!
 こりゃぁ今日は爆釣か?と、気合を入れて釣り上がります。なにしろ今日のタックルは、重たいニンフ&尺上イワナを考慮して9’2”の5番ロッド。
 おまけに、「尺上イワナがすくえるように」と、オフの間にフレームまで完成させた大物用ランディングネットに、前の晩急遽メッシュネットを取り付ける程の気の入れよう。(←バカ?)

 しかし・・・そのあとは全く反応なし。(takedaさんには何回か反応があったみたいですが)
 途中、ライズらしきものを見かけてしつこく狙ってみたりもしましたが、終わってみれば結局ノーバイトでした。  とほほ。(ユスリカやクロカワゲラ(多分)はかなりハッチしていたので、条件がよければライズもあると思います。 だけど、いかんせんこの日は寒すぎた・・・)

 ガイドは凍るは、インジケーターは凍るは、しまいにはフォルスキャストしたニンフまでも凍るという、気温も釣果のほうも寒~い1日でしたが、行き帰りの車中でtakedaさんと色々情報交換できて、それはそれで非常に有意義な1日でした。

 やっぱ3月はあったかい所でライズの釣りがいいな・・・

|

« 今シーズンも | トップページ | コカゲロウ »

コメント

お疲れ様でした、ロッジのおじさんです。

佐藤成史FFスクール区間も反応なかったんでしょうか、
●さんを恨んでください。

いままでの小春日和はどこにいったんだって言いたいですよね。

まだ3月、これが普通です、・・よね。

投稿: おじさん | 2007/03/12 00:29

お疲れ様でした。
寒かったですね・・・・
きっと、反応が無かったのは・・●サンのせいですよね。。
まちがない!!

投稿: たけだ | 2007/03/12 11:05

>たけださん
お疲れ様でした。また行きましょうね。
今度は釣れる所へw

>おじさん
掲示板の写真を見て、あそこに間違いない!ということでまっ先に向かいました。が・・・
●さんが1年分釣り切ってしまったんでしょうかね?

投稿: sawase | 2007/03/12 19:54

なんか・・・・
某●さん・・・また釣ったらしいですよ。。
そのうち、天罰が・・・ (゜O゜;)

投稿: たけだ | 2007/03/17 12:00

げげっ。
・・・ストーンフライ巻かなきゃ。

投稿: sawase | 2007/03/17 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14231141

この記事へのトラックバック一覧です: 冬景色:

« 今シーズンも | トップページ | コカゲロウ »