« 解禁に向けて | トップページ | 冬景色 »

2007/03/04

今シーズンも

S ライズの釣りからスタート!

 やってきたのは県南沿岸の単独小河川。 ここは、かれこれ6~7年前に、当時のイーハトーヴ釣具店のスクールの中間達と一緒にはじめてミッジングの手ほどきを受けた場所でして、私の中では“ミッジングの原点”ともいえる場所。 そんなこともあって、解禁当初はどうしてもここに足が向いてしまいます。

 今年は、「いつもパパばっかり」という家族の批難を緩和するもくろみから、「みんなで春を探しに行こう!」という名目で、朝7時過ぎに家族総出で盛岡を出発!

 当日はうす曇りで風もなく、絶好の釣り日和!10時頃現地に到着すると、目当てのポイントにはすでにフライの人が2名ほど。 見ると、その足元ではすでにライズが始まっています!一声かけてすぐ上流のトロ瀬に入れてもらい、いよいよ今シーズンの釣りがスタート!(ちなみに、ここは近くにわりと大きな公園があるので、かみさんと子ども達はそちらに直行。おかげでこちらは気兼ねなく釣りに没頭できます!)

 入溪したポイントではわりと安定したライズがあって、水面やライズの様子を観察すると、どうやら捕食対象はユスリカ。(今年は冬が暖かかったので、「もしかしてコカゲロウが出てないかなぁ」なんて期待してたんですが・・・。)とりあえず#20のCDCミッジピューパを結び、ダウンクロスのアプローチでライズに向かってフライを流し込みます・・・

Yamamefly 3投目、ようやく今シーズンのファーストヒット!今年も無事ヤマメの顔をみる事ができました!釣れるヤマメ(またはヒカリ)のサイズは大きくても15センチくらいですが、サイズはともかく、イメージ通りドリフトが決まったフライに魚が出る瞬間の喜びは、本当にたまらないものがありますよね。フライをやらない人からは、「そんなちっちゃいのを釣りにそんなに遠くまで行くの?」なんて言われますが、あの感覚はやった人にしかわかんないだろうなぁ・・・

 その後も、フライパターンへの反応の傾向が変わったり、ライズが散発になる時間帯があったりはしましたが、ライズはほぼ終日安定してありました。(といっても川にいたのは4時頃までですが)
 ただ、例年の事とはいえ、午後からはお決まりのように風が強くなってきて、フライ先行のドリフトを作るのが難しくなってしまい、釣果のほうは「つ抜け」までは行きませんでした。
 1日中1箇所で粘って感じたのは、ミッジングの場合、フライパターンそのものよりもドリフトの巧拙の方が大事だな、ということ。解禁から連日フライの人が入っていた、ということもあってか、フライパターンが合っていても、フライ先行の形でドリフトが決まらないと、なかなか魚は出てくれません。だからおもしろい、とも言えますが。まだまだ修行が必要ですね。 

Lunch ちなみに、お昼は川の近くでお湯を沸かしてカップラ&オニぎり。こんなランチでも子ども達は結構盛り上がってくれます。・・・よしよし。これで今シーズンも円満に釣行できる、かな?

|

« 解禁に向けて | トップページ | 冬景色 »

コメント

ライズの釣りいいですね、
魚の大きさの問題ではないですよね、
フライがライズポイント入って行くときの
”デロ・デロ・・”あのときのワクワク感が
たまらないですよね。

それではまた。

投稿: おじん | 2007/03/05 07:51

どーやら無事解禁できたようですね。
おめでとうございます。
今週末ですと・・・風もなく穏やかで暖かかったでしょうね。。
なんかアタリが悪いと感じる今日この頃ですw
ライズの釣り。。苦手なんです。
克服しないとなぁw

投稿: たけだ | 2007/03/05 08:45

>おじん さん?
って、どなたかと思ったら、ロッジの「おじさん」じゃないですか!
「さ」が抜けるとだいぶイメージが違っちゃいますよ!(笑)
それはさておき、やっぱりシーズン一発目は可能な限りライズの釣りができるところに足が向いてしまいます。
ドリフトが決まって、ライズポイントにイメージ通りフライが流れていく時のあの感覚。「出ろ、出ろ・・・」「パシッ!」
くぅ~、たまらん!

>たけださん
ライズの釣り、魚の居場所がはっきりしてるだけに、ちょっとしたコツさえ掴めばそんなに難しくないですよ。
その辺はまた今度。

投稿: sawase | 2007/03/05 21:49

お久しぶりです。
シーズンのスタートですね!!
こちらはもう少し先になりそうです・・・
楽しいシーズンにしたいですね~~!!

投稿: とくいち | 2007/03/05 23:10

あら、”おじん”になってますねえ、
まあ僕も昨年シニアの仲間入りしたんで
もう”おじん”かな?
なんとかろうじんにならないよう
がんばってフライ巻かないと!
手作業、手作業!

投稿: おじさん | 2007/03/06 00:22

あーーほんとだ。。
おじんさん。。おじさんじゃないですか(笑
ロッジのおじさんとかにしておかないと。。
ダレだか解んないですって(笑

ライズの釣りは・・・・
昔から苦手なんですよね。
出ないし。散らしちゃうしw
ご教授くださいーーーーm(__)m

投稿: たけだ | 2007/03/06 09:46

>とくいちさん
ごぶさたしてます!今年は季節の進行が例年より速そうですよ。こちらにおいでの際はぜひご連絡ください!

>おじさん
>もう”おじん”かな?
何をおっしゃいます!体力的には私のほうがむしろ・・・多分600(500?)段は登りきれないかも?今年はチャレンジしてみようかなぁ。。

>たけださん
>出ないし。散らしちゃうしw
ポイントは立ち位置と流し方、ですかね。って、私も言うほどはできてませんが。w
その辺はまた今度じっくりと。

投稿: sawase | 2007/03/06 21:36

あっらーー家族は・・・一日放置だったのねw
たしかに、春を探しに行ってますね、ニャハハ(*^▽^*)
もう少しシーズンが進むと虫を見たりお花をみたりもできるんですがね!
山菜とかも採って見たり。

子供と一緒につりってもの・・・厳しい現実ですねぇ・・
公園前とかで釣れるのが見れれば良いんでしょうけど。

800段(600段)?
仕事終わってから、高速使って移動して、イブニングに下りて子イワナ一匹で・・・・・帰りの上りの辛い事ったらw

投稿: たけだ | 2007/03/07 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14133755

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンも:

« 解禁に向けて | トップページ | 冬景色 »