« 冬景色 | トップページ | 雫石リベンジ »

2007/03/17

コカゲロウ

Photo_7 今日は二日酔いで昼まで爆睡・・・の予定でしたが、夕べの宴会は思ったほど飲まないうちに終了。目覚めすっきり、天気は快晴、とくれば、これは当然出撃でしょう!
 というわけで、ライズを求め、またまた沿岸南部まで行ってきちゃいiました。

 朝、家を出て南に向かう途中、クルマのディスプレイが示す車外気温は-3℃。大迫を過ぎたあたりからだんだん道路脇の雪が多くなってきて、日影では路面が凍結しているところも!前日の日中に雪が解けて、それがそのまま凍っちゃったんでしょうね。 途中の峠道では、3回程カウンターを当てるくらいクルマのテールが流れてヒヤリとしました。(路面に雪がなくても、この時期の深夜~早朝の運転には注意しましょう。)
 それにしても、なんだか先週以来、季節が真冬に逆戻りしてしまったみたい。こんなに冷え込んで、果たしてライズはあるんだろうか・・・

 9時過ぎに目的のプールに到着すると、さすがに内陸部よりは暖かいのか、平地にはほとんど積雪はありません。が、寒い。・・・気温3℃。 いや、気温そのものは先週の雫石より高いけど、時折強く吹く風が体感温度を低く感じさせます。岸寄りの水温も3℃。しかも、脇の水溜りにはまだ氷が張っています・・・
 ・・・当然ハッチもライズもなし。
 我慢しきれずに上流の瀬をニンフで探って見ますが、風が強くて気力が続きません。30分もしないうちにそれもあきらめ、プールを見渡せる場所でタバコをふかしながらライズ待ちをすることに。「太陽は出てるから、水温が上がればハッチが始まってライズもあるはず・・・」
 待つこと30分、時計の針が10時を回り、「この時間でライズが始まらないなら場所を変えたほうが良いかなぁ・・・」と思い始めた頃、プールの開きのほうでようやく「ポツーン」という小さなライズが!足元の巻き返しを見ると、小さなユスリカが確かにハッチしています!

Photo_8 そこからは、フライ先行のドリフトさえ決まれば、#20程度のフローティングピューパやイマージャーに、写真のようなヤマメが小気味良く反応してくれました。
 あとは、昼過ぎからはコカゲロウの姿もチラホラ。
 ハッチ量はそれほど多くなかったので、まだハシリの時期なのかな?ダンが食われた直後に#18CDCダンを流し込んだ時は、フライを追い食いするくらい反応が良かったけど、それ以外の魚はもっぱらユスリカに夢中の様でした。

Photo_9 こちらは、ヒレの先が黒ずみ、身体の銀色味が強く出た「ヒカリ」っぽい個体。 釣れたヤマメのうち、半分くらいはこういうタイプだったかな。
Photo_10 こちらは、本日ランディングできた最大のヤマメ。(といっても20センチくらい?)
 まだだいぶスリムだけど、側線まわりと尾びれの朱色が美しく、盛期に向けてコンディションを取り戻しつつあるようです。(実は、これより一回りでかいのを会心のドリフトで掛けたんだけど、足元まで寄せてからバラしちゃった・・・まだまだ修行が足りませんな。)

 時折強風が吹き付ける中、活発なライズは結局午後2時過ぎまで続き、終わってみれば、フライに出た魚は30程度、ランディングできたのだけでも20は越えたかな?という、私にとっては近年にない爆釣でした。

 魚は小さくても、やっぱりライズの釣りは楽しいです。

 突然思い立って出かけたのは正解だったなぁ。

|

« 冬景色 | トップページ | 雫石リベンジ »

コメント

ええーーー
行ってたんですか?いいなぁ。。
私は今日行って来ました。
朝ココのブログをチェックしてから(笑)
写真と同じところも。。

結果は・・・・超寒かった(笑

投稿: たけだ | 2007/03/18 20:38

行っちゃいました(笑)
実は、日中は天気は良かったんですが、帰りは吹雪になってました・・・
今日どういう状況だったか・・・気になりますねぇ。

投稿: sawase | 2007/03/18 22:37

コカゲロウはおろか・・・・
ストーンどころか。
ユスリカのアダルトさえ出てませんでした。。
やっぱり・・・・
前日より気象条件が悪くなってるときは・・・ダメですね。
寒さと、暴風にヤラレマシタ(笑
次回は・・・・いつ頃でしょうw
25日とか・・・どうです?

投稿: たけだ | 2007/03/19 17:34

>前日より気象条件が悪くなってるときは・・・
確かに。寒いなりに安定してれば良いんですけどね。
でも、コカゲロウやオオクママダラなんかは、天気が荒れた時にスーパーハッチすることもあるから・・・
結局、「行ってみなきゃわからん!」とか理由をつけて行っちゃうんだなぁ。

投稿: sawase | 2007/03/19 22:44

そうそう、次はいつ行けるか・・・
しばらくは、期末・期初モードでいつ休日出勤になるかわかんない状態です。(T-T)

投稿: sawase | 2007/03/19 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14294014

この記事へのトラックバック一覧です: コカゲロウ:

« 冬景色 | トップページ | 雫石リベンジ »