« 雫石リベンジ | トップページ | オオクママダラ? »

2007/03/25

春の雨

 夕べからしとしと降り続いていた雨も、朝にはほとんど上がっていました。 天気予報は昼から晴れ。 気温もだいぶ暖かくなりそうです。
 「こんな天気の時はスーパーハッチになったりするんだよなぁ・・・」なんて独り言を言ってたら、「行ってきたら?」とのありがたいお言葉!午後3時頃には帰るという約束で、いざ、出撃!

 あまり遠くには行けないので、クルマを南へ走らせながら、目ぼしい里川をチェックしていくと・・・

 「ゴォーッ」(←水の音)

 どこも思いっきり増水して濁りが入ってます。 しかも、南下するにつれて雨脚が強まって・・・
 宮守まで来てはみたものの、スーパーハッチどころか、ニンフを沈める気にもならないくらいの増水です。(T-T)
 冷静に考えると、この辺りは先週までかなり積雪があったので、この暖かさと雨で一気に雪代が出てるんでしょう。 (そう言えばこの道は先週通ったばっかりだった・・・)
  
 待てよ、ということは、山間部の支流なら雪代もそんなに出てないんじゃないか・・・?

Photo_11 向かったのはダム湖の上流に流れ込む支流。 思ったとおり、増水はしてますが釣りにならないほどではありません。 周囲を見回すと、ユスリカが結構飛んでいて、これは・・・と思い、実績のあるプールを覗いてみると・・・

「パシッ」

Photo_12 ライズの主はかわいいチビッコヤマメ。

#20のスペントパターンに、こんなヤマメが数尾顔を出してくれました。

今日はここで時間切れ。
とりあえず、2連続ボウズは回避できたので、これで良しとしましょう。

P.S.
 今日、今シーズン初めて透湿ウェーダーで釣りをしたら、膝から下がしっとりと・・・ 
 家に帰って、裏返して水を入れてみたら、どこか特定の場所から漏れているのではなくて、広い面積からじわーっと染みてくる感じ。 昨シーズンから兆候はあったんですが、いよいよダメになってしまいました。
 まだ渋谷の旧店舗があったころに買ったイナガキ・オリジナルなので、考えてみると5年くらいはもった事になるのかな?(いや、もっと前かも?) もう、いいかげん寿命だったようです。

 で、来週以降の釣りに備え、イーハトーヴ釣具店にて急遽ウェーダーを調達してきました。w(←そういう事だけはぬかりがないねぇ・・・と、イヤミを言われるw)
 銘柄はtakedaさんもオススメこちら。 透湿防水のチェスト・ハイでこの価格は嬉しいですね。 サスペンダーやポケットなどの小技も利いてて、けっこう気に入ってます。

(余談ですが、解禁初期や湖ではネオプレーンを履きます。 が、これで釣り上がりをやると、極寒期以外はサウナスーツ状態で大変なことになります。 先日の雫石では、2時間程度で体重が約2kg程減りましたw ・・・家に帰ってビール飲むと元に戻りますがw)

|

« 雫石リベンジ | トップページ | オオクママダラ? »

コメント

おおーー
買っちゃいましたか。。
コストパフォーマンスは最高ですね!
ただ、起毛素材?みたいな表面がイマイチ好きになれない(笑
汚れが落ちないんですよ。。
わたしのもアチコチしみだらけw

これは・・・神楽のお山のほうですね?
またまたライズの釣り。
2連荘ボウズでなくて。。良かったですねw
今週から暖かくなるみたいです。
週末~来週辺りは雪代かなぁ・・・

投稿: たけだ | 2007/03/26 09:01

>汚れが落ちない
ま、それはしょうがないでしょう。 前のヤツもフロータントやらなんやらでシミだらけだったし。

>神楽のお山
ピンポーン!こんな流れですけど意外と侮れないんですねぇ、これが。

投稿: sawase | 2007/03/26 22:01

sawaseさん、ご無沙汰をしています。
岩手もまだまだ厳しい状態のようですが、こちらもイマイチですね。田園を流れる里川はボチボチ出ているようですが・・・間も無くですかね。
2月の暖冬が嘘のように寒の戻りがあり四苦八苦していますです(笑)

投稿: iwame | 2007/03/28 21:01

>iwameさん
ご無沙汰してます!
例年ながら、どうしてもこの時期は、天気予報をにらみ、各河川の雪代の状況を想像しながらの釣行になりますね。
今年は暖冬でシーズンが早いかと思っていたけど、自然というのはどこかで帳尻が合うようになっているんですかね?
でも、里川の雪代は短期間で終わりますから、良いシーズンはまもなくですよ♪

投稿: sawase | 2007/03/28 23:32

なんか・・・・
昨日今日とドカッと降りましたねぇ。。
この分だと今週は厳しいかなぁ?
沿岸南部は大丈夫かもしれませんが。
春まだ遠し。

投稿: たけだ | 2007/03/30 10:50

降っちゃいましたねぇ。
南の方はどれくらい降ったんだろう・・・

投稿: sawase | 2007/03/31 06:54

なんだか明日も雨模様。
ダメね(T.T)

投稿: たけだ | 2007/03/31 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14403454

この記事へのトラックバック一覧です: 春の雨:

« 雫石リベンジ | トップページ | オオクママダラ? »