« コカゲロウ | トップページ | 春の雨 »

2007/03/21

雫石リベンジ

 今日は午前中時間がとれたので、雫石漁協の年券を申し込むついでに、前回撃沈した“尺上しか釣れない”区間を覗きに行ってきました。
Nennkenn_1 こちらがその年券、ではなくて、年券の取次ぎをしてくれるパナルート スギヤさんの領収書。(雫石の街中の電気屋さん兼釣具屋さんです。 フライ用品はほとんど置いてないと思いますが。)
 これを身に付けておけば、年券が届く前でも(申し込んだ当日も)釣りができるので、ここ数年はいつもお世話になっています。

 そうそう、途中覗いた御所ダム、水量はやや多目かな?という程度で充分釣りになりそうな感じでした。 が、今日の狙いは、クロカワゲラの流下にライズする尺イワナなので、一路上流部をめざします。

Imgp1476 最初に入ったのはこのポイント。時折雪が舞ったり強い風が吹いたりはするものの、気温5℃、水温7℃、と状況は悪くなさそう。 しかも、石のまわりには夥しい数のクロカワゲラ。 プールを観察していると、風に飛ばされたのか、羽をばたつかせたクロカワゲラが頻繁に流下してきます。
 「これはライズするでしょう・・・」

 待つこと約10分。・・・ライズのラの字もありません。 こらえきれずニンフで探ってみますが、ぜ~んぜん反応無し。・・・

 今日は時間がないのでとっとと移動。

Imgp1477 次は、前回唯一ライズらしきものを見かけた区間。水温はちょっと上がって8℃。 「もしかしてドライで出るんじゃね?」と、ドライで叩いてみましたが、やっぱり全然反応なし。
 その後は、ニンフで深みを探ったり、ライズを待ってみたり・・・

 そうこうしているうちに
 「ピロリロ~♪(携帯の音)」

 息子「パパー、お魚釣れたぁ?」
 私 「・・・全然釣れない」(←不機嫌)
 息子「全然?」
 私 「全然。」(←かなり不機嫌)
 息子「・・・もうお昼だよ!」
 私 「・・・わかった。もうやめる。」(←戦意喪失・・・)
 息子「じゃあねー(ブツッ ツーッ ツーッ ・・・)


 結局、リベンジのつもりが返り討ちにあってしまいました。・・・

 何がいけないんだぁ~?


|

« コカゲロウ | トップページ | 春の雨 »

コメント

・・・・・・・
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
尺上しか釣れないってことは・・・・
尺上以外は・・・・当りもライズも無い??
年券まで買ったのにね。。(T.T)

何が悪い??
某●氏が悪いに決まってる。。。。  多分(笑

投稿: たけだ | 2007/03/21 23:44

相変わらず●氏周辺では釣れてるみたいですねぇ。・・・

ライズがあるかどうかは運次第の面もあるけど、ニンフで釣れないのは腕のせいなんだな、きっと。
ニンフの釣り、もっと勉強しなきゃ(←妙に謙虚?)

投稿: sawase | 2007/03/23 21:38

おはようございます、
悪い●です。3/19にいってきましたが、
けっこう、楽しめましたよ、
1枚目の写真の上のプールでライズがあって黒のパラシュート18#で
尺が2本でました。
佐藤成二プールではイッシーさんがニンフで、尺3本。
途中の流れはよくなかったです、
昨日も良かったみたいですよ、
今日午後から行ってきます。

投稿: ● | 2007/03/24 08:21

これはこれは●さん、どうもです。

やっぱり途中の流れは良くありませんか・・・
あのプールをニンフで探るとなると、マーカー下はかなり長くしないとだめですかね?
今日はどうだったんでしょう?
明日行って見ようかなぁ・・・

投稿: sawase | 2007/03/24 19:40

こんばんは、
フライフイッシング3回めの新人といってきました。
私は、ガイド役でほとんど釣りはしませんでした。
今日は、1枚目の写真の上のプールではライズは無く
彼に、ニンフで当たりがありましたがのりませんでした、
私が、その上の右に寄ってる流れで、出ましたがけっこう
ひきが強くティペット切れ、
あのプールでは2,3尾見えてましたがだめでした。
マーカー下は1m以上でショツトを付けおもいっきり沈めないとだめみたいです。2か所をやって時間切れで終わりました。

投稿: ● | 2007/03/24 22:52

>けっこうひきが強くティペット切れ
うっわー!それはきっと大物ですね。

>マーカー下は1m以上でショツトを付けおもいっきり沈めないと
・・・ふむふむ、あの水深ならそうですよね、確かに。 どうりで、瀬を釣り上がるようなタナで流しても反応がないわけだ。
次に行くときは参考にさせていただきます!

投稿: sawase | 2007/03/25 08:21

あ・・・・悪魔の親方の登場ですね。。
あんまり釣ってイヂメルから。
わたしらみたいな普通の釣師にはでなくなっちゃうんですよw
ティペット切れのサイズってば・・・どんなのだろう。。
気になる。。

投稿: たけだ | 2007/03/26 13:57

>ティペット切れのサイズ
もしかして40オーバー?わくわく・・・
でも、そろそろ本格的な雪代が始まる頃?
そうすると、オオマダラの季節まではお預けになっちゃうなぁ。

投稿: sawase | 2007/03/26 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14343366

この記事へのトラックバック一覧です: 雫石リベンジ:

« コカゲロウ | トップページ | 春の雨 »