« 菜の花咲く溪にて | トップページ | シルクラインが届いた! »

2007/04/22

雨の週末

Photo_17 さて、これは何でしょう?

 見ての通り「元電動歯ブラシだったもの」ですが、これを使って何をするかというと・・・








Photo_18 ファールド・リーダーをスピンさせるのに使うんですねぇ。
 
 せっかくの日曜日なのに雨が強くて出撃できなかったので、今日は家でこんなものを作って遊んでました。

 先週使わせてもらったシルクラインとの組み合わせがあまりにも印象的だったので、これはもう自作するしかないなと。
 作りかたは過去何回か雑誌にも載ってるし、Webでググると結構ヒットします。 それほど特別な道具は必要ありませんが、最大のポイントは糸にヨリを掛けるスピニングの工程。 手持ちの電気ドリルは回転スピードが遅い上に重たくて、想定回数回転し終わるまで一定のテンションを保ち続けるのが難しく、これが原因で切れたり緩んだりと、最初の3本位は失敗しちゃった。
 回転トルクはそんなに必要ないんだし、軽いモーターで手ごろなものは無いかなぁ・・・ ということで見つけたのが、冒頭の電動歯ブラシだった、というわけです。

_ その辺の問題をクリアしたら、ファールド・リーダーを作るのは決して難しいことではありませんでした。

 ただ、やってみると結構奥が深い世界かも。 今回は、Webで色々調べた結果ユニスレッドの6/0を使って6.5ftのものをつくってみたけど、先週使ったものより全体にはりが強い感じがします。 素材とデザインの組み合わせも色々作ってみないとなぁ。

 今日作ったやつは、早速次の釣行でテストしてみる予定。 来週行けるかな?


|

« 菜の花咲く溪にて | トップページ | シルクラインが届いた! »

コメント

ええーー。。さっそく作ってる。
この行動力ってば。。さすがです(-_-;)
あの編み板も作ったのかな?
けっこうガサバルだろうなぁって思って。。
ヨル本数や材質でも結構違うようですよ。
テーパーの付け方もあるでしょうし。
上手く出来たら('-'*)ヨロシク♪です(笑

投稿: たけだ | 2007/04/23 11:05

いやあ、シルクラインは使えるようになるまで1か月かかりそうだし、ファールド・リーダーだけでも効果があるんじゃないかと思って。

板は90センチを3枚使って折りたたみ式にしたので、収納時は場所を取りませんよ。つくる時はそれなりにスペースが要りますが。

ユニスレッドはワックスが効いてるので結構硬く仕上がるみたいです。 手持ちのラッピングスレッドやシルクのミシン糸など、いろいろ試してみるつもり。気分的にはシルクで行きたいところですね。
納得のいくパターンができたらお裾分けしますよ。

え、シルク・ライン?それについてはまた後ほどw


投稿: sawase | 2007/04/23 22:06

なんかですね、
シルクは水を吸いやすく若干沈みやすい。
その代わり、ポリよりも比重があり、糸のすべりが少ない分伸びないのでヨレに強く、ターンオーバー性が良い。
ポリは、素材自体が吸水しないぶん、浮が良い。
素材自体がすべりが良いので、伸びによるヨレが出る。
という特徴がソレゾレあるようです。
ファールドリーダー自体を少しハーダニングして若干張りが出たらまた違う使い勝手になるかもです。

そっか。。。
編み台は3分割にしたんですね!
ありがたく・・・使います(≧▽≦)ゞ

投稿: たけだ | 2007/04/24 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14814356

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の週末:

« 菜の花咲く溪にて | トップページ | シルクラインが届いた! »