« 雨の週末 | トップページ | GW@2007 前半 »

2007/04/24

シルクラインが届いた!

Photo_19 先日原宿 ノリエ にオーダーを入れていたオールド・シルクラインが、今日届きました!

__1 「Cleaned・Used」(使用品でクリーニングされたもの)ということで、確かに色の落ち方がまだらだったり、所々シミがあったりしますが、目立つような傷やささくれはあんまり無くって、状態は思ってたよりも良好です。

Photo_20 サイズ表記は「IFI」で、DT#3程度とのこと。確かに、ティップがベリー部分よりもかなり細くて、テーパーはしっかりついてる感じです。
 でも、ティップは「こんなに細くて大丈夫なの?」ってくらい細い。 これなら、先端を折り返してループを作っても充分いけそうな感じだけど、#3のロッドにちゃんと乗ってくれるかどうか、ちょっと心配。

Photo_21 で、今日から早速ハーダニングを開始。 オイルはこれを使います。
 調べてみると、オイルの調合も色々工夫されてる方が多いようですが、これは油絵用に最初から「重合亜麻仁油+ダンマル樹脂+テレピン油+シッカチフ」が調合してあるもの。 生の亜麻仁油よりは乾燥が速そうだし、重め、硬めに仕上がるんじゃないか、という目論見です。
 ま、この辺はやってみないとわかりませんね。 というか、ラインは1本しかないので比べるわけにもいきませんが。
 ・・・ファールド・リーダーで試してみるかな?

|

« 雨の週末 | トップページ | GW@2007 前半 »

コメント

おはようございます。
とうとう、入手してしまったんですね。 ^ ^
ここから、使えるようになるまで約1ヶ月、
ちょうどシーズンも最盛期を迎えるでしょうから、
仕上がりが楽しみですね。

ラインの重さを確認するだけなら、ハーダニング前に
投げてみると言う手がありますよ。

投稿: GEN | 2007/04/25 08:31

買っちゃいました!あんまり嬉しくて、早速オイルに浸けちゃった・・・
ま、#3で軽かったら#2のグラスで使ってみます。

投稿: sawase | 2007/04/25 08:42

ええーーー買っちゃってる人が居るw
なんともw
GENさんのと同じなのかぁ?
ん??何でこの時間にレス??
もしかして・・・・すでにGW?

投稿: たけだ | 2007/04/25 08:53

>GENさんのと同じ
商品の区分は同じだけど、ユーズドなので素性は不明。ちなみに、30ヤードのフルラインです。
いつ頃どこで作られて、どんな人が使ってたのか・・・と考えると、なんだか不思議。

PS
今日は出張で、新幹線の車中から携帯でアクセスしてます。

投稿: sawase | 2007/04/25 09:18

あ!気が付かなかった。
リンク張ってくれてたんですね。
こちらからも張らせてもらいます~

投稿: GEN | 2007/04/25 12:05

>GENさん
はらせていただきました!よろしくです!

投稿: sawase | 2007/04/25 12:50

多分10日~2週間くらいで固まると思います。

最初は全くと言っていいほど変化が見られず
ホントに硬くなるの?なんて心配になった頃
突然のように硬くなります。
ほんと驚きますよ。 ^ ^

シッカチフも入ってるなら、もう少し早いかな?
固まれば、後はドレッシングだけだから、
その段階で振れますね。

投稿: GEN | 2007/04/25 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14837181

この記事へのトラックバック一覧です: シルクラインが届いた!:

« 雨の週末 | トップページ | GW@2007 前半 »