« シルクラインが届いた! | トップページ | GW@2007 後半 »

2007/05/06

GW@2007 前半

4月29日
Photo_22 この日は、家族とピクニックがてらダム湖支流の親水公園へ。

 最初に入った上流の集落内の護岸の流れは水量がやや多く、最初に23センチぐらいのイワナが出たあとはコッパヤマメばかり。オオクマっぽいマダラカゲロウや、#14くらいのストーンフライもかなり出てて、雰囲気は悪くないんだけどなぁ。

 その後移動した公園下の本流も雪代でかなりの水量でしたが、ダメもとで支流との合流点にできた鏡にフライを流したら、写真のイワナが飛び出してくれました。増水した流れに乗られて竿をのされそうになったので、一瞬尺あるかと思ったけど、メジャーをあてたら28cm。それでも、良い顔をした今期一番のイワナでした。
 さっそく子ども達を呼んで見せてやったら、「すげ―!」とか「でっけー!」とか言ってくれたので満足。少しは株が上がったかな?

Photo_23 さて、いつものようにカップラ&コンビニおにぎりで昼食をとった後は、子ども達が「花巻の童話村に行きたい」と言うので、私一人だけ途中の里川に置き去り(?)にしてもらうことに。

 田んぼに水を入れ始めているせいか、やや濁りが入っていますが、トロ場を観察していると散発ながらライズがあります!目に付く虫は、#16~18のメイフライやカディス。緩い流れでのライズ狙いなので、これらをイメージしたCDCパターンをそっと流れに乗せると・・・

Photo_24 家族が迎えに来るまでの2時間ほどの間に、こんなヤマメたちが数尾、顔を出してくれました。 んー、春だなぁ。


|

« シルクラインが届いた! | トップページ | GW@2007 後半 »

コメント

おおーー
いい岩魚だ。
しかもしっかりアメマスカラーですね!
黄色っぽいのとオレンジぽいのが居ますけど。
どう違うんでしょうね(笑
イワナはイワナですけどw
やっぱり・・・・放置プレイだったんですね(笑

投稿: たけだ | 2007/05/11 15:54

 このイワナは多分ダム湖育ちかなぁ。ここの本流上流部のやつは、もっとオレンジというか茶色っぽい感じがしますよね。居着きのイワナは赤味が強く出るなんて言いますが、どうなんでしょ?
 そう言えば、阿寒湖のアメマスは、モンカゲで釣れるやつは金色で、ワカサギで釣れるやつは銀色、っていう話を聞いたことがあります。

>放置
・・・まだ一緒に釣りできる歳じゃないもので。って、放置されてるのはこっちのほうか?

投稿: sawase | 2007/05/11 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14977976

この記事へのトラックバック一覧です: GW@2007 前半:

« シルクラインが届いた! | トップページ | GW@2007 後半 »