« GW@2007 前半 | トップページ | 平日は »

2007/05/06

GW@2007 後半

5月3日
Photo_25 この日は急遽1日時間がとれたので、再び気仙川の支流へ。
 ヤマメが釣りたいなぁ、と思いながらも、下流部をまわってみたら人大杉だったので、結局、前回takedaさんと行った時と同じ区間に入っちゃった。

Photo_26 案の定、釣れるのはイワナ。上のプールだけで、こんなのが4~5本は出ました。 んー、いい溪です。

 でも、ヤマメが釣りたい。

 で、前回同様に本流合流点付近に移動してみましたが、これまた前回同様にコッパヤマメしか反応してくれないのでとっとと移動。 その後、猿ヶ石の支流を何箇所か覗いてみましたが、良型が飛び出したのにびっくりして合わせ切れしたり、出ても乗らなかったりと散々でした。


5月6日
Photo_27 前日に家族で雫石方面を通った際、こっちの方もそろそろイケそうな感じがしたので、午前中だけという約束で南の方の小溪へ。

Photo_28 行ってみたら、この辺はまだようやく芽吹きが始まったばかり、という感じ。それでも、写真のようなメイフライ(オオクマ?)や#16くらいの黄色いカワゲラ(いわゆるイエロー・サリーですね)が時折目に付いて、季節が確実に進んでいることを教えてくれます。

Photo_29 この日は、前日未明の豪雨の影響か水量が多く、ヤマメたちの反応は渕尻や瀬脇の緩い流れに限られていましたが、これでもう少し水量が落ちれば、いよいよこの辺りもベストシーズンに突入、かな?
 
  

おまけ
(蛇が嫌いな人は見ないで下さい)
Photo_30 日向ぼっこしていたヤマカガシ。危うく踏んづけるところだった。
 起こしてゴメンね。


|

« GW@2007 前半 | トップページ | 平日は »

コメント

やっぱりそっちの釣りは良いなぁ。
ウチの方じゃ数は出ても型を見る事ができませんから。
GWも明けて、いよいよ本番ですね。
僕は今月末にでも、一発目行こうかと思ってます。
お目見え出来ると良いですね。

#ライン硬くなりました?

投稿: GEN | 2007/05/07 22:22

>GENさん
今月末頃だと、うまく当たれば良型連発もあるかも?お会いできると良いですね。

ラインの方は、シッカチフのおかげか意外なほど早く硬化が完了しまして、現在ドレッシングをヌリヌリ中です。
その辺の詳細はまた後ほど、ということで。

投稿: sawase | 2007/05/08 00:43

あそこのトロ瀬は。。
GW前半に結構叩いたんですよー
それでも、ちゃんと出るんですね!
やっぱ良いわ。。

投稿: たけだ | 2007/05/11 15:52

>たけださん
行かれてたようですね。それでも素直に出てくれましたよ!
そうそう、そう言えばこの日はSyoさんにもお会いしたんだった。

投稿: sawase | 2007/05/11 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/14980347

この記事へのトラックバック一覧です: GW@2007 後半:

« GW@2007 前半 | トップページ | 平日は »