« 平日は | トップページ | 5月最後の釣り »

2007/05/24

近場でちょっとだけ

5月12日(土)
Photo_31 今年も4月下旬から本格的に子供の習い事やらなんやらが始まり、土曜の午後は基本的に運転手。なので日曜の天気予報が怪しい時は、土曜の午前中に勝負を掛けるしかありません。
 この週も天気予報は下り坂だったので、土曜日のお昼前の2時間程度、車で30~40分ほどの所にある雫石方面の小溪で竿を振ってきました。

Photo_32 が、ここぞ、というポイントで反応がなく、竿抜けっぽいポイントからこんなヤマメが2本出ただけで、ちょっと消化不良。 誰か入ったばっかりだったのかな?
 ま、ヤマメの顔を見れただけでも良しとしましょうか。

P.S.
 この日は、例のオールド・シルクラインを実戦に投入してみました。
 ハーダニング処理の方は、シッカチフ入りオイルのお陰か4日目位から張りが出始めて、1週間後には完全に硬化してしまいました。 その後は1~2日に1回のドレッシング+扇風機乾燥を10回程度繰り返し、満を持しての投入です。それでも、到着から実戦投入まで18日程度だったから、思ってたよりは早かったかな?

 で、使ってみての感想です。
 嬉しいことに、ドレッシング中に多少気になっていた部分的なささくれは、キャスト時に気になるようなことは全然ありませんでした。ラインにあわせて細めに作ったファールドリーダーとのマッチングもバッチリで、うまくロッドに乗った時のキャスト・フィールは、超スムーズでとっても気持ちが良いです。
 ただ当初の心配通り、この日使った#3-4指定のロッドにはちょっと重さが足りない感じ。なので、今度はもう少し柔らかめの#3ロッドで使ってみるつもりです。 それでも軽かったら、重め(太め)のファールドリーダーを使えばなんとかなるかなぁ・・・?

|

« 平日は | トップページ | 5月最後の釣り »

コメント

心配せずに。。
そういう時は、さらに柔らかめの定番手仕様のロッドを新調すれば良いのですぇw
↑悪魔の囁き(笑)

投稿: たけだ | 2007/05/24 00:46

シッカチフをオイルに混ぜると早いんですね。
混ぜたオイルは瓶の中で保存する限りは固まらないんですか?
それが心配で、僕はオイルに漬けた後かシッカチフで拭いたんですが。

ともあれ、ラインは仕上がりましたね。
使用感が良かったのなら、お買い得のラインだったと言えますね。 ^ ^
これからシルク一本やりになりますのでご注意を。(爆)

投稿: GEN | 2007/05/24 09:28

>たけださん
さらに柔らかめの・・・ってのはちょっと考えてました。
って、いかんいかん、まさに悪魔の囁き!

>GENさん
今回使ったホルベインの「スペシャル ペンチング オイル」が、シッカチフが最初から入った状態で店頭に置かれてることを考えると、空気に触れないように保存できれば大丈夫なんでしょうけど・・・(確か、乾性油は酸化することで硬化するんでしたよね)
瓶の中の空気でどれくらい硬化が進むのかは未知数です。今回使ったヤツはまだ半分くらい残ってますが、とりあえずまだサラサラしてます。

投稿: sawase | 2007/05/24 22:12

>GENさん
そうそう、以前のエントリーでハーダニングをやり直したと書かれてたように記憶してますが、ドレッシングが塗られた状態でオイルにつけちゃっても大丈夫なもんなんでしょうか?
#3ロッドでも乗りが悪いようだったら、もう1~2回ハーダニングを繰り返してみようかと思ってるんですよ。

投稿: sawase | 2007/05/24 22:19

ハーダニングの追加やりましたよ。
ドレッシングの上からでも問題なくできました。
ただ、亜麻仁油がかなり汚れます。ラインに付いてる汚れとかが
亜麻仁油に溶け出すんでしょうね。

まあ、だからといって使えなくなる訳じゃないでしょうけど。

シッカチフの混合比ってどのくらいですか?

さて・・・今からそちらに向かいます。 ^ ^

投稿: GEN | 2007/05/25 05:39

そうですか・・・
よし、ハーダニング追加しようっと!

>シッカチフの混合比
ホルベインの「スペシャル ペンチング オイル」にどの位混合されてるのかは、ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。
が、「ホルベイン 画用液マニュアル(下記URL)」の「シッカチフ」単体の説明を見ると、「溶き油に対し30%以内」と書かれてますので、それぐらいが目安かと。それ以上入れると・・・どうなるんでしょ?

http://www.holbein-works.co.jp/0406/index.htm

投稿: sawase | 2007/05/25 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/15180207

この記事へのトラックバック一覧です: 近場でちょっとだけ:

« 平日は | トップページ | 5月最後の釣り »