« オフ会 | トップページ | 山登り »

2007/07/29

雨上がりのイブニング

7月28日(土)

 この日は昼頃から雨が降ったりやんだり。ときどき強い雨が降ったりして、釣りをするには微妙な天気。だけど、この週末は家族の行事やらなんやらで釣りに行けるのはこの日の午後のみ。 ま、行きゃあ何とかなるか、ということで、近場の雫石水系に向かったのが午後4時近く。

 最初、本流上流部のイブニングポイントを覗いてみたら、ラッキーなことに誰も入っていません。よし、イブニングまで上流の瀬を叩いてみよう。 と、準備を済ませ川に向かうと・・・


Photo
 「バケツをひっくり返したような」とはこういうことか、というような土砂降り(涙)。 秋田新幹線の鉄橋の下でしばらく雨宿りしてみましたが、西側の空は真っ暗で、一向に雨脚が弱まる気配無し。だけど、東の空を見るとなんとなく明るい感じ。あっちの方は降ってないのかな?よし、行ってみよう!

 向かったのは、別な支流の中流部。思ったとおり、着いてみたら雨はほとんど降っていません。
 この辺は数年前の工事でポイントがつぶされてしまい、それ以来しばらく入ってなかったんですが、以前はヤマメ狙いのイブニングで実績があったポイント。そろそろ復活してないかなぁ~と、久しぶりに覗いてみたら、案の定新しい瀬や渕が出来てて、良い感じのポイントを形成しています。
  たぶん、工事の後に大水が出て、また自然な形に落ち着いたんでしょうね。そういう意味では、周囲の堤防や護岸は必要だとしても、その中の川をまっすぐ&平らにする工事って、なんか意味があるんだろうか?ああいう工事にも税金が投入されてるんだよねぇ・・・

 ともあれ、目の前には結構魅力的な流れが広がっているので、今は釣りをする時間。とりあえず、目の前の渕はイブニングに取っておくとして、下流の方の瀬も良さそうだからちょっと叩いてみようかな。
 ということで、以前とは全然別の流れになったポイントを釣り上がっていくと・・・

Photo_2
 ここぞ、というポイントからは8寸クラスのヤマメが何尾か反応してくれました。このぐらい反応があれば、この区間も復活したってことかな。これはイブニングも期待できるかも?

 と、思ったそのとき、“ピロリロリ~♪”(携帯の音)
「まさか帰って来いコールか?!」と、恐る恐る携帯を見ると、「ん?Gyoshinさん?」
なんと、堤防の土手の上でGyoshinさんが手を振っています!うわぁ、お会いするの何年ぶりだろう?
聞けば、Gyoshinさんもこのポイントは久しぶりで、そろそろ良いんではと思って見に来たら私の車を見つけた、というわけ。いやぁ、考えることは同じですね。

 それからは、真っ暗になるまで2人でイブニングを堪能してきました。
暗くなる直前に#16位の黒っぽいカディスが出て、そこいらじゅうでライズ!だったんだけど、そんなフライは見えないので、それまで結んでいた#12アダムス・パラで通し!(w) それでも、上の写真と同じようなやつは何尾か反応してくれて、なかなかエキサイティングな時間でした。Gyoshinさん、またお会いしましょうね。

 でも実は、明らかに一回りは大きいやつを掛け損ねてしまってます。(涙)  
 あの大物のライズ、今度はやっつけてやるぞ!

|

« オフ会 | トップページ | 山登り »

コメント

良い釣りしてますね~
僕の所は渇水気味、お隣の福島は先週の台風の影響を
引きずってて増水。と、な~んかイマイチなんです。
やっぱ岩手まで行かないとダメってことなんですかねぇ・・・

投稿: GEN | 2007/07/30 09:56

こんばんは。
今日妻と義理母を連れて雫石方面へ(観光)
2,3箇所良さそうなとこチェックしてきました。
数年前は行きたおしてたんですがね

投稿: 紫親父 | 2007/07/31 19:02

>GENさん
こちらは今のところ状況は悪くないようです。忙しくてあんまり行けてませんけどね。次はお盆明けですか?

>紫親父さん
>数年前は・・・←そうだったんですか。私はあんまりポイント開拓で冒険しない方なので、もしかすると私より詳しかったりして。
雫石水系、場所によって好・不調の波はありますが、住田方面とはまた違った魅力がありますよね。
家族が周辺の日帰り温泉に行ってる間にちょっとイブニング、なんてことも可能ですから、ぜひ釣りしにいらしてください!

投稿: sawase | 2007/07/31 22:32

お盆明けは(18日~)を予定してます。
17日に仙台で芝居を見ると言う予定があるのです。
仕事が許せば、21日頃まで釣りたいと思ってますが
果たして・・・?

投稿: GEN | 2007/08/05 11:37

>GENさん
なにやらお怪我をされたそうで。
早く回復して、予定通りこちらに来られることをお祈りしております。

投稿: sawase | 2007/08/06 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/15942696

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのイブニング:

« オフ会 | トップページ | 山登り »