« お盆明け | トップページ | ある日、森の中・・・ »

2007/08/23

シルクライン~2本目!

 夏場以降は#12~10といった大きめのフライを使うことが多く、魚のアベレージサイズも春先より大きくなってきます。こうなってくると#3ロッドでは少々役不足なので、最近は強めの#4ロッドがメイン。
 で、今のところ手持ちのリッジ・ラインDT#4を乗せてるんですが、シルクラインに慣れちゃうと、プラスチックラインはちょっと頼りないというか、なんとなく物足りなさを感じる今日この頃・・・

 で、

Photo_2
 買っちゃいましたぁ!

 昨日届いたばかりのオールド・シルク・フライラインです。
 サイズ表記は「HEH」でDT#5相当ということなので、強めの#4ロッドには調度良いんじゃないかと思いまして。

Photo_3
 HPの商品説明には「ハーダニング不要」と書いてあって、実際かなり張りが強いんですが、ちょっとだけ期待してた表面のコーティングは、残念ながらすっかり落とされていました。 ん~、さすがにこのままだと表面がざらざらしすぎだなぁ、というわけで、さっそく今日からコーティング作業に着手です。
 ドレッシングするだけで良いなら来週末には実戦投入できるかと思ってたんですが、最低でも2回コーティングするとなると、今シーズン中に使いものになるかどうか微妙なところ。
 それでも、片側のテーパー先端のレベル部分がカットされている以外は、表面のささくれも全くなく、かなり状態が良いので、じっくり育ててあげようと思ってます。

 早くこのラインで釣りがしたいなぁ!

|

« お盆明け | トップページ | ある日、森の中・・・ »

コメント

あぁぁ・・・やはりシルクの泥沼にはまってますね。(^_^;)
なんて言ってる僕は、sawaseさんとは逆に#3が欲しいと思ってたりして。

僕が買った中古ラインは表面のコーティングは全くないですよ。
サラサラの手触りです。もちろん浮きは変わりません。
グリスがベトベトすることもなく快適です。

が、そのせいで、この前ブチ切れたのかもしれません・・・
僕もハーダニング足そうかなぁ。あ、もちろんシーズンオフにですがね。 ^ ^

投稿: GEN | 2007/08/25 15:28

まさに泥沼ですw

最初は、シーズン中はドレッシングだけで済まそうと思ってたんです。
でも、手触りがあまりにもザラザラなんですよ。
たぶん、2回コーティング+ドレッシングでいけると思うんですが・・・

投稿: sawase | 2007/08/25 23:31

ええーーーまた買ってる!!
まさに泥沼w
私はいつでも4#ラインなので・・・w
3#買ったら竿も作ってもらわないと・・(^。^;;
一般河川が禁漁になる、10月に荒尾でオフとか考えてましたけど。。。
どうでしょ?

投稿: たけだ | 2007/08/26 23:49

#3が気持ち良い状況ってのも確実にありますからねぇ。
ここはやはり、ラインも竿もじゃない?(悪魔の囁きw)

10~11月の荒雄はおもしろいらしいですね。いっぺん行ってみようかな。
9月の連休はオフ会しないの?

投稿: sawase | 2007/08/28 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16216065

この記事へのトラックバック一覧です: シルクライン~2本目!:

« お盆明け | トップページ | ある日、森の中・・・ »