« 夏休み_その後 | トップページ | シルクライン~2本目! »

2007/08/19

お盆明け

8月18日
 お盆が明けたらめっきり涼しくなりました。こうなると、今シーズンも残りわずかという現実がひしひしと感じられて、なんだか少し焦ってきます。
 この日は、午前中に県北部の町で子供の行事があったので、午後は家族が「いわてこどもの森」で遊んでいる間、お父さんは川でヤマメ釣り!というスケジュール。当然ですね。
 で、入溪したのは以前たけださんご夫妻とご一緒した区間。ところが、以前にもまして水が少ない。途中まで、ミノーサイズしか反応してくれません。唯一良型の反応があったのは、前回たけださんに良型が出たボサの下。一応フッキングさせたんですが、ジャンプ2回であっさりばれてしまいました。(涙)
 今日はここで時間切れ。この区間も、一雨来たあとなんかにはまだチャンスが有りそうかな?

8月19日
 昨日ボウズだったので、夕方から近場のイブニングポイントへ出撃!(家族の視線が冷たいのは、きっと気のせいでしょう(汗))
 水量はだいぶ落ちていて、前回反応が良かった時と同じくらいまで減水していたので、期待して下流の瀬を探ってみましたが、反応するのはミノーサイズのみ。
 6時を回っても本命ポイントのライズは始まらないので、上流の瀬も叩いてみましたが、やはりこちらも同じ状況。
 本命ポイントに戻り、「今日は良型はライズしないのかなぁ・・・」とあきらめかけた頃、流れ込みの流芯でようやくそれっぽいライズを発見!
 #14アダムスパラシュートに反応してくれたのは、
Photo
 7~8寸ほどのきれいなヤマメでした。

Photo_2
 ふぅ~、今週もなんとか魚の顔が見られた。
 
 今シーズン、あと何回行けるんだろう?


|

« 夏休み_その後 | トップページ | シルクライン~2本目! »

コメント

ええーー私も今日そこの川にお昼頃行ってましたw
小学校下の消防の番屋の辺りです
全然反応なくてw
早々に退却しましたが。。

投稿: たけだ | 2007/08/20 00:08

>たけださん
あらら、偶然ですね。
私は橋の所(GENさんすっぽ抜けポイント)で上がりましたんで、反応なかったのはきっと減水のせいでしょうw
一雨来た後が狙い目でしょうね。ってことは今週あたり?
そろそろ2世代目のコカゲロウとか出るんじゃない?

投稿: sawase | 2007/08/21 00:50

ん?呼びました? ^ ^
月末~月初で行きます。
8/31の朝には、そちらにいると思います。
ただ、どういうルートで釣るかはまだ決めてません。
今週末、仲間が行くのでその状況次第で北から攻めるか
南から攻めるか・・・楽しみだなぁ。

投稿: GEN | 2007/08/22 08:22

あはは。
他に、あの場所を説明する適当な言葉が思い浮かばなかったものでw
怪我の方、だいぶ回復されたようで何よりです。
日曜日あたりは合流できそうです。今週は良い雨が降ってるようなので、期待できるかな?

投稿: sawase | 2007/08/22 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16171873

この記事へのトラックバック一覧です: お盆明け:

« 夏休み_その後 | トップページ | シルクライン~2本目! »