« 山登り | トップページ | 夏休み_その後 »

2007/08/09

夏休み

8月9日

Photo
 うちの会社は年に1回、1週間連続の休みを取らなきゃいけないことになっていて、今年は今日からがその一週間。子供の夏休みやお盆の行事等を考えるとどうしてもこの時期になってしまいます。
 初日の今日は、日中は家族の用事があるので、朝一だけ雫石水系で竿を出してきました。

 昨日の日中から夜にかけて結構まとまった雨が降ったので、増水の程度によっては・・・と期待して出かけたんですが、先日イブニングがよかったポイントはかなりの大増水。とてもドライでは釣りになりそうにありません。
 それではと、上流の水涸れ区間を覗いてみると、こちらはやや増水気味程度の絶好の状況。

Photo_2
 入ってすぐ、#12のテレストリアルパターンにこんなイワナが反応してくれました。

 しかし、後が続かない。
 その後2時間程釣り上がる間、同じようなサイズが何尾か反応しましたが、フライを見に来ても食わなかったり、出ても乗らなかったり、という状況が続きます。

 帰る時間が近づき、次の落ち込みまで、いやいや次の流れ込みまで、という感じでキャストを繰り返していると、流れ込みから続く筋の脇で、「ピチャッ」とフライにじゃれるような反応がありました。
 「チビッコかな?まぁいいや。こいつを釣ったら上がりにしよう。」
と、同じ筋をさっきより少し上流から丁寧にトレースすると・・・「ジュボッ」とフライが吸い込まれました。
 「よっしゃ。早くリリースして帰ろう・・・」と、強引に寄せに入りますが、想像に反してその魚はなかなか寄ってきません。「あれ?もしかしてでかいかも?・・・」

Photo_3
 今日は大き目のフライを使うために強めの#4ロッドを使ってたんですが、そのロッドをバットまでしならせてくれたのは、32cmの立派なイワナでした。ラッキ-!

Jpg
 こちらはリリース時の水中写真。このサイズになるとアゴが発達し始めてるのがわかりますね。

Photo_4
 川から上がり、道路に出るために広葉樹の林をヤブ漕ぎしていたら、足元をこんなやつが歩いていました。(多分ミヤマのメス)季節は夏真っ盛りです。

 さて、休みの間にあと何回釣りにいけるかなぁ。

|

« 山登り | トップページ | 夏休み_その後 »

コメント

おひさしぶりですsaigoh@三重です。
行ってますね~。こちらは釣り場が遠くなったこともあり、いつでも行ける状況ではありませんが、釣り友も増えてきて少しづつ釣果も良くなってきました。 私は9月に岩手帰省予定で最近はこれを励みに頑張っています(^^)

投稿: saigoh | 2007/08/11 20:20

>saigohさん
どうもです。
とりあえず、休日に2時間以上時間がとれれば出撃してます。
>9月に岩手帰省予定
そうですか!スケジュールが合うようならどこかご一緒しますか?

投稿: sawase | 2007/08/16 20:15

9/6は夕方から雫石方面に出没しようと考えています。
9/8はNさんと釣行予定です(^^)
都合が良かったら会いたいですね~。

投稿: saigoh | 2007/08/19 17:00

>saigohさん
そっかぁ~ その週は会社の行事があるからダメだなぁ。残念。
>9/8はNさんと
もしかしてあそこ行くの?私はあれ以来行ってません。Nさんとも久しくお会いしてないなぁ。
あそこは道路復旧したんでしょうか?やっぱ1時間歩き?
結果報告、お待ちしております。

投稿: sawase | 2007/08/19 22:00

この大きなイワナ。。
上手く撮れましたね!
ってか・・・釣らないと撮れないなぁ。。
水中写真難しいらしいですよねぇ・・・w

投稿: たけだ | 2007/08/20 00:06

あらら残念です。 今年は釣りに行けない間にコツコツと作った2個目のネットが完成目前です。 岩手釣行には持って行けそうなのでsawaseさんから色々聞きたかったのですが(^^;)

投稿: saigoh | 2007/08/20 23:29

>たけださん
水中写真、構図は勘で決めるしかないので、いちいち写り具合を確認しながらとにかく枚数をとるしかないですね。ちなみにマクロモードの方がピントは合いやすいみたい。
イワナは結構じっとしててくれるんで撮りやすいかも。

>saigohさん
ネット見たかったなぁ。作成に関する疑問点など、気軽にメール下さい!
完成したらblogにUPしてね。

投稿: sawase | 2007/08/21 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16060608

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 山登り | トップページ | 夏休み_その後 »