« シルクライン~2本目! | トップページ | 雨の猿ヶ石水系 »

2007/09/08

ある日、森の中・・・

9月2日(日)

 この週末は、GENさんたちがこっちに来てるんだよなぁ・・・
と、思っていたら、この日は朝になって急遽1日釣りをして良いことに!
早速たけださんに電話、某道の駅に急行し無事合流とあいなりました。

1
 朝一で入ったのはこんなところ。5名様御一行でおしゃべりしながら交代で釣り上がりますが、何度かチビの反応があっただけ。
とっとと移動。

2
 上流部に移動し、二手に分かれて再入溪。たけださん、勝谷さん、私の3人は、ずっと上流の区間に入りました。この“ずっと上流”という選択が良くなかったんですかねぇ。入溪して少し釣り上がったところで・・・
 
私は見た!100mほど上流を道路の方に向かって横切っていく黒い塊を!
 「何あれ?!」「クマ?!」「クマだよね?!」「うひゃぁー!」(←プチ・パニック状態)
 「小グマ?」「いや、成獣でしょ」「じゃ、大丈夫かな」(←少し冷静さをとりもどす)
 「3人いれば大丈夫でしょ!」「こっち来るなよぉ!」「音立てれば逃げるんじゃない?」(←鈴やら笛やら鳴らしまくる・・・)
 で、釣り再開決定。(←良い子はマネしないように。)

 と、その時、クマが上っていった方の土手の上の道路を車が一台通過。そしたらなんと、そいつはまた川に降りて来たじゃありませんか!さすがにこちらの存在に気が付いたのか、今度は反対側の山の方にすぐ戻っていきましたが・・・
 「おいおい、洒落んなんないなぁ・・・」(←と、再び鈴やら笛やら鳴らしまくる)
 「こっちに気が付いて逃げてったみたいだから、もう出てこないんじゃない?」
 「3人いれば大丈夫でしょ!」
 「そう?・・・」
 で、再び釣り再開決定。(←良い子は決してマネしないように。一人の時だったらとっとと逃げてます。絶対。)

3
 たけださん曰く、「クマが出たときは釣れない」という言い伝え(?)があるそうですが、この日は気温が低くて活性が下がってしまったのか、魚達は水面に全く関心がないご様子。美しい景色の中を釣り上がっていきますが、ここぞというポイントでも、ドライには反応らしい反応がありません。

4
 結構な距離を釣り上がったところで、たけださんにようやく本日の1尾目がヒットしましたが、結局昼までの釣果はこれ一尾のみ。

5
 その後、GENさんたちと分かれてこんな場所に行ってみたり、夕方はもっとボサボサの溪もやってみましたが・・・
私は結局ボウズを食らってしまいました。とほほ。

 GENさん達は別れた後まずまずの釣りができたそうなので、やっぱりこれは、「クマさんにぃ出ぇ会ぁったぁ~♪」のせいだ、ということにしておきましょう。
 みんなでワイワイ過ごせただけでも、なかなか愉快な一日でした。皆さん、これに懲りずにまた一緒に遊びましょうね。

 ・・・やばい、今シーズンは後何回釣りに行けるんだ?


|

« シルクライン~2本目! | トップページ | 雨の猿ヶ石水系 »

コメント

いや~ たまたま僕らは別のグループでしたが、まさにニアミスですね。(^_^;)
僕らが遭ってもおかしくないですよ。

しかし、この日は調子が悪かったですねー
別れた後の川も、普段と比べれば出が悪かったですから。

今度の台風でどうなりましたかね。気になる所です。

投稿: GEN | 2007/09/08 12:37

でかいのがガンガン下から差して来てるでしょうね、多分。
今週は所用で出撃できなかったけど、明日ぐらいには水位も戻るんじゃないでしょうか。今度の週末がどうなるか・・・

投稿: sawase | 2007/09/09 23:06

んーーと。。
ボウズでかえしちゃって・・・・申し訳ありませんm(。_。)m ゴメン
今度こそは・・・と言いたいところですが。。
禁漁前なのにすでに海に行きたい勢いw

投稿: たけだ | 2007/09/10 21:52

午後からはなんだか集中力がなくなっちゃって。
ま、あの状況では「どうしても釣ってやる」っていう位の気合がないとダメですよね。
機会があったら、禁漁までにもう1回一人で行ってみます。クマの出なそうな下流域にでもねw

投稿: sawase | 2007/09/11 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16376573

この記事へのトラックバック一覧です: ある日、森の中・・・:

« シルクライン~2本目! | トップページ | 雨の猿ヶ石水系 »