« 雨の猿ヶ石水系 | トップページ | 2007最終釣行 »

2007/09/26

山登り の続き

9月23日(日)

 台風9号とその翌週の豪雨の影響で、岩手県内の溪はどこも相当なダメージを受けた様子。
 ビルダーの友人O氏に「どこか釣りになるとこある?」と連絡を入れたら、「あそこはもうだいぶ水が引いてたから大丈夫じゃない?」とのお返事。

1
 で、こんな溪相の、前回退溪した場所から上流に入溪。2人して汗をかきかき釣り上ってきました。

Photo
 汗をかきかき、とは言っても、この時期の朝夕は結構冷え込みます。このあたりは標高が高いからでしょう、山の木々はすでに色づき始めていました。

Photo_2
 立ち枯れた木にびっしりと生えたキノコ。秋ですね。もうシーズンも終わっちゃうんだなぁ・・・

Photo_3
 釣りの方は、入ってすぐにO氏にガリガリに痩せた尺イワナが出た以外は、こんなサイズがポツポツ、という程度。入退溪に苦労した割にはあまりパッとしませんでした。
 初めて入った区間なので、それが大雨の影響なのか、あるいはもともとそういう区間なのかは判断できませんが、少なくとも壊滅的な打撃は受けていないことは確認できて少し安心。

Photo_4
 イワナ達が来シーズンに無事に命を繋いでくれますように。

|

« 雨の猿ヶ石水系 | トップページ | 2007最終釣行 »

コメント

おはようございます。
今からそちらに向けて出発です。
朝方強い雨が降ってそうな様子なのが気になりますが・・・
とりあえず県北~県央あたりがメインになりそうです。

投稿: GEN | 2007/09/28 06:36

今ごろどの辺でしょう?
私も明日はあちこちさまよう予定です。

投稿: sawase | 2007/09/29 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16584522

この記事へのトラックバック一覧です: 山登り の続き:

« 雨の猿ヶ石水系 | トップページ | 2007最終釣行 »