« 2007最終釣行 | トップページ | クラフト・モード@2007オフ突入! »

2007/10/07

フライ・デビュー!

 子供達にも釣りの楽しさを伝えたい。
 溪に連れて行くのは無理だけど、この時期、ハゼ釣りとかなら小さい子供でも楽しめるかな?食べてもうまいし。
 すっかりその気でカミさんに「どお?」と提案したら、「え~、海は遠い~。トラウトガーデンで良いじゃん。飽きたら遊ぶところもあるし。」
 そうだな、どうせ息子(4歳)はどんな釣りでもすぐに飽きるだろうし、娘はもう4年生だからフライ・ロッドも振れるかも・・・
 「やってみるか?」
 「やるやる~!」

 娘のロッドは、いつかこんな日が来るだろうということで(うそ。自分が藪沢でガンガン使い倒しましたw)だいぶ前に購入していたTIEMCOのInfante
 「力で投げるんじゃないよ。ラインの重さで投げるんだよ。」とだけ教えて、1回だけ手を添えてやって見せて、あとはしばらく放っておいた。(この間に自分のタックルをセット。)

Photo 
 ・・・子供ってすごいねぇ。気が付いたら、5m位までならある程度狙った所にフライを落とせるようになってました。
 で、それらしいフライを結んでやったら、ご覧の通り。

 もうこれぐらいの年齢になると、どういう振り方をするとラインがどうなるかとか考えながらキャストしてるようだし、釣れない時間が続いても、フライを落とす位置を変えたり動かしてみたりと、飽きずに色々できるみたい。
 あんまり釣れない時はフライを替えてやったり、岸まで寄せた魚からフックを外したり、ぐらいの手伝いはしたけどね。結局、2時間で10匹くらいは掛けたかな?(内ランディング5匹、キープ2匹) フライ・デビューとしては上出来ですね。
 キープしたニジマスは持ち帰ってムニエルにしたんだけど、こちらの方もなかなか好評でした。

 本人も結構楽しんだ様子。「また行きたい!」と言ってるので、まずは作戦成功!かな?
 

|

« 2007最終釣行 | トップページ | クラフト・モード@2007オフ突入! »

コメント

作戦? ^ ^
娘さんから「お父さん釣り連れてって!」って毎週言ってもらえるように頑張って下さいね~

あ、でもお父さんよりも上手くなってしまったら・・・

投稿: GEN | 2007/10/08 09:51

一緒に遊んでくれるのもあと何年かな~、って感じですが、とりあえず「釣りが楽しい」ってことは理解してくれたみたいです。

確かにこの歳からやってたら上手くなるでしょうね。それで、こっちが歳とった時に、一緒に連れて行ってくれるようになったら嬉しいかも。

投稿: sawase | 2007/10/08 18:33

sawaseさん こんばんは
いいですねぇ~ウチも早く娘と行きたいです!

投稿: 紫親父 | 2007/10/18 19:18

>紫親父さん
オフミにも参加できず、すっかりご無沙汰してます。
(blogの方は毎日楽しく拝見してます。)

家の場合はカミさんが全く興味がないので(理解はある、と思う。多分)いつも週末に一人で抜け出しては後ろめたい思いをしてたのが、これで少しは緩和された感じ?
何より子供と一緒に一日遊べるのが嬉しいです。
紫家は奥様もやられるんですよね。子供の成長なんてあっという間ですから、親子揃ってロッドが振れるようになるのもすぐですよ、きっと。

投稿: sawase | 2007/10/19 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/16691886

この記事へのトラックバック一覧です: フライ・デビュー!:

« 2007最終釣行 | トップページ | クラフト・モード@2007オフ突入! »