« エポキシ・コート | トップページ | 年越しで・・・ »

2007/12/24

クリスマス・プレゼント?

と言っても、自分用ですが・・・

Photo
いまさら解説の必要もない、Hardy Flyweightです。
なんちゃってMidgeに合わせるリールといえば、これかCFOⅡかなぁ、っていう感じで物色してたんですが、CFOⅡはヤフオクにもなかなか出ない(出ても高い)ので、こっちにしました。

たぶん10年ぐらい前の、きわめてフツーのフライウェイトです。
こういった小さいリールは、ラインの巻癖がつきやすいせいか最近は人気がないみたいですね。CFOⅡはとっくに廃番だし、フライウェイトもそのうち廃番にならないか心配です。
でも、シルクラインなら巻癖を心配する必要がないし、ラインの径も細いので、「軽い竿には小さくて軽いリール」、っていうシンプルな構図が成り立つんですねぇ。

もともとちっちゃいもの好きっていうのもあるけど、渓流の釣りには必要にして十分なシンプルさが良いなぁ。
なんだか、ほかのLightweightシリーズとは違った趣がありますよね。

来シーズン、がんがん使い込んであげる予定です。

|

« エポキシ・コート | トップページ | 年越しで・・・ »

コメント

僕ハーディってマーキスしか持ってないんです。
インスプールがイマイチダメみたいです。

なのでCFOの方が好きなんですね。
と言う割りにⅣしか持ってないんですけど。

最近は知人のハンドメイドリールばっかりですねー

投稿: GEN | 2007/12/27 09:45

インスプールは、最初は私も使いにくいと思ったんですが、なれちゃうと別に気にならなくなっちゃいました。
なので、私は他にもフェザーウェイトとマーキス#2/3を愛用してます。
ま、この辺は相性もありますね。

T-madeリール、良いですよね。私もそのうちお願いしてみようかなぁ。


投稿: sawase | 2007/12/27 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/17469565

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・プレゼント?:

« エポキシ・コート | トップページ | 年越しで・・・ »