« 岩手の渓流と釣人 | トップページ | コルクグリップ »

2007/12/02

またまたシルク・ライン・・・

Photo
買ってしまいました・・・(もう泥沼・・・)
やっぱりテーパーのついた#4が欲しかったもんで…

今回のは、Max Rod Craft製のDT#4(ハーフ)。ハーダニングやコーティングが全くされていない状態で¥10,500でした(フルラインでも確か¥15,000位)。
実は昨オフからずっと狙ってたんですが、機械の改良中とかで、この間まで半年以上もの間ずーっと販売休止状態。
11月下旬にようやく販売が再開されたので、また休止にならないうちに、と急いでオーダーを入れちゃいました。(案の定、今見たらまた休止中…)

Photo_2
このライン、一般的な8本編みではなく16本編みで表面がとても滑らか。
染色されてない真っ白なラインですが、たぶんハーダニングが完了すると微妙に黄色みを帯びてストローカラーになるんじゃないかな。で、使い込んでいくうちにだんだん飴色になっていく、と。

1
写真は1回目のハーダニング乾燥中の状態。説明書によれば、5回くらいのコーティングでちょうど良い重さになるとのこと。冬場だと1回の乾燥に1週間以上かかるので、完成はたぶん解禁直前です。

自分で育てる手間はかかりますが、きちんとテーパーがついた新品のシルク・ラインがこの値段で買えるのは、かなりお買い得と言って良いんじゃないでしょうか。


Photo_3
ちなみに、ロッドの方は今はこんな状態。
今回は、軽さにこだわってリールシートもコルク。全部で15個のコルクリングを接着しました。

この作業、ねじを締めこんで行くとコルクリングが予定の位置からずれて来たりして、けっこう気を使います。やっぱ、年に1本作る程度ではこういうノウハウは蓄積されませんね。

でも、こうやってちまちまと手を動かして、自分の手の中で釣り道具がだんだん形になっていくのが楽しいんだなぁ。

・・・オフがあって良かったかも。

|

« 岩手の渓流と釣人 | トップページ | コルクグリップ »

コメント

ギョギョ!
もう1本っていうのは、シルクだったんですか!
どんどんシルク道を邁進してますね。
使用感とか気になるぅ~~~

投稿: GEN | 2007/12/03 08:20

>シルク道
もう買いません、たぶん・・・

来シーズンはシルクの試し振り大会しましょう!

投稿: sawase | 2007/12/03 20:29

あらーー
また買っちゃったんです??
みんなで振り比べましょうねw
しかし・・・・マッ○スさんに行きましたか(笑

投稿: たけだ | 2007/12/03 21:39

まぁ、手頃なテーパー・ライン、ということで。
どんなもんか試してみないとね。

投稿: sawase | 2007/12/03 23:53

こんばんは
途中経過知りたいですぅ
購入するか迷っています。あはは

投稿: 紫親父 | 2008/01/29 20:21

>紫親父さん
新しい記事をUPしました!
私的にはお勧めです!
Big Forestロッドにシルクライン、良いと思いますよ~!

投稿: sawase | 2008/01/29 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/17256291

この記事へのトラックバック一覧です: またまたシルク・ライン・・・:

« 岩手の渓流と釣人 | トップページ | コルクグリップ »