« クリスマス・プレゼント? | トップページ | 初釣り »

2008/01/01

年越しで・・・

明けましておめでとうございます。
皆さん良いお正月を迎えられたことと思います。

Photo
私は、といえば、自宅でゆく年くる年を見つつ、こんなものを仕上げながら新年を迎えてしまいました。
ネットは、数年前に編んでその後あんまり使ってなかったやつからの移植です。

Photo_2
今回のは、グリップに使ったメイプルも結構良い杢が出てくれました。
この辺は削ってみないとわからないところなので、ちょっとうれしい。

Photo_3
フレームは、外からカーリーメイプル、ウォールナット、バーズアイメープルの組み合わせ。
・・・結構派手です。
でも、オイルフィニッシュの抑えたツヤがいい味出してるかな。(と自己満足)

さて、解禁まであと2か月。
ご覧の皆様が(もちろん自分も!)、今年も良い釣りができますように!


|

« クリスマス・プレゼント? | トップページ | 初釣り »

コメント

新年明けましておめでとうございます。
本年も?いや本年こそよろしくお願いします。

ネット良いッスね!カッコイイです。
削ってみないとわからないって言うのは、
僕がリールシートフィーラーを作る時と同じですね。
年が明けると、解禁が近づいてきた気分になりますねー ^ ^

投稿: GEN | 2008/01/01 23:23

明けましておめでとうございます。
今年も又岩手の渓に御邪魔いたしたいと考えていますので宜しくお願いいたします。

投稿: iwame | 2008/01/02 09:24

あけましておめでとうございます
本年は一緒に行きましょう!
この辺りに来た時はお茶でも飲みに来て下さい。

ネット良い模様が出ていますね
私はネットだけ製作するのですが
去年、今年と製作は諦めています
子供には危なくて・・・

投稿: 紫親父 | 2008/01/02 12:04

どもー
あけましておめでとうございます。
雪で真っ白なお正月になっちゃいましたがw
釣り始めの予定は立ててますか??
寒さで・・・腰が重くなってます(笑
今年もアチコチ行きますよーー
解禁っていってもイマイチ、ピンっとこないですよねw
まだまだ真冬の手前ですからね、、

投稿: たけだ | 2008/01/02 17:51

>GENさん
今年こそよろしくお願いします。
ネットは5~6本目になりますが、いまだに試行錯誤の連続です。フレームに銘木を使うと結構それらしく見えちゃうのが良いですね。
フィーラーも角から丸に削るんですもんね。
ネットのグリップも、私のは断面を楕円に近い形にするために結構厚めの材から削り込んでいくので、接着して削ってから「あれぇ?」ってことがありました。

>iwameさん
明けましておめでとうございます!
こちらにおいでの際はご一報ください。旬な情報をお届けできるようがんばります!(笑)

>紫親父さん
おめでとうございます!
たぶん、今年も解禁からそちらの方に出撃しますよ!
その際はよろしくお願いします。
ネット作り、姫が大きくなるまではお休みですかね。
そちらなら地元産の材で作るのも可能かもしれませんね。

>たけださん
どーもです!
というわけで今年はあったかいとこ行きましょう!
真冬日の山はやめましょう!(笑)
2か月なんてあっという間ですよ!

投稿: sawase | 2008/01/02 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/17549838

この記事へのトラックバック一覧です: 年越しで・・・:

« クリスマス・プレゼント? | トップページ | 初釣り »