« 年越しで・・・ | トップページ | クラフト・モード終盤戦_その1 »

2008/01/14

初釣り

今朝の盛岡の最低気温は-11度以下。
・・・寒かったですねぇ。

こんな寒い日に、子供たちを連れて本州一寒いといわれる盛岡市(旧玉山村)薮川を越え、氷上わかさぎ釣りのメッカ、岩洞湖(がんどうこ、と読みます)に行ってきました!

ちなみに行く途中、薮川辺りでの車の気温計は-21度まで下がりました!
盛岡の寒さなんか、まだまだだな。

Photo
朝一はさすがに寒さが厳しかったけど、ほぼ快晴で風もあまり強くならず、日が上った後は過ごしやすい陽気に。(岩洞湖にしては、ですが(笑))
子供達も、昼過ぎまでおやつを食べたりしながらまったりとワカサギ釣りを楽しんでくれました。
(本当は朝一に釣りのピークを持って行きたいんですが、子連れではちょっと厳しい…)

Photo_2
息子が(ほぼ)自力で釣った初めての魚。
自分のが一番大きい!とか、自分で釣ったんだ!とか、しばらく興奮が収まりませんでした。
よっぽどうれしかったんだね。

よしよし、二人とも立派な釣り師になるんじゃよ(←誰?)


人生初の魚が氷上わかさぎ、っていうのも盛岡らしくて良いかな?

|

« 年越しで・・・ | トップページ | クラフト・モード終盤戦_その1 »

コメント

さ、寒そう・・・(^_^;)
藪川って、岩洞湖よりも手前で標高低いですよね?
なのに、なぜに気温が低いんでしょう?不思議。
って、湖上の気温はどのくらいだったのですか?

投稿: GEN | 2008/01/15 09:09

どーも。
まさか、一番寒い日に行ってましたかw
昨日の藪川は日本で一番寒かったそうです(笑
氷上はそれほど・・・・風がなければですけど。
ま、なにわともあれ、解禁おめでとうございますw

投稿: たけだ | 2008/01/15 11:18

>GENさん
多分ですが、山の上の盆地のような地形のせいではないかと。
湖上の気温は測ってませんが、レストハウス駐車場で-18度くらいでした。
朝方は「ダイヤモンド・ダスト」が見れたし、日中も外に置いていたペット・ボトルの水が凍ったり・・・
おそらく、真冬日どころか最高気温もだいぶ低かったんじゃないかと。

>たけださん
日が照って風も強くならなかったので、日中は快適でしたよ。
1日(半日?)をトータルで考えると、朝の冷え込みよりも日中の吹雪の方がツライっすね。
釣果の方は、良い時間帯に子供の世話でいっぱいいっぱいだったので、渓流解禁前にもう一回くらい行けたらと思ってます。

投稿: sawase | 2008/01/15 20:18

まいど拝見しております。住田町の-6℃で『寒さの峠は越した!』と感激してましたのにまだまだですね。お子さんらは極寒をも楽しむ立派なアウトドアマン&ウーマンで頼もしい限りです。私たち家族もそのうち-20℃の洗礼を受ける予定です!

投稿: 紫親父の嫁 | 2008/01/17 11:17

>紫親父の嫁さん
こちらもいつも楽しく拝見させていただいております。
これから2月中旬くらいまでが一番寒さが厳しい時期です。ここを乗り切ってしまえばもう怖いものはない?かもしれません。

>立派なアウトドアマン&ウーマン
父親がこんななので、子供達も自然と興味を持ってくれてるみたいです。こういうのは学校では教えてくれませんからね。
姫がもう少し大きくなったら、ぜひ一度は-20℃の洗礼を受けてみてください。わかさぎ釣りも結構奥が深くてはまりますよ。食べてもおいしいし。

投稿: sawase | 2008/01/17 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/17696192

この記事へのトラックバック一覧です: 初釣り:

« 年越しで・・・ | トップページ | クラフト・モード終盤戦_その1 »