« クラフト・モード終盤戦_その1 | トップページ | 凧揚げ »

2008/02/02

クラフト・モード終盤戦_その2

というわけで前回の続き、このオフに作成した(もしくは作成中の)その他の「チマチマ」したもの。

Photo
これは何か、というと、ライズの釣りで魚が何食ってるかわからない時に、水面~水面下の流下物をすくって調べる、いわゆる「流下ネット」というやつですね。
わざわざこんなものを作らなくても、ランディング・ネットを目の細かいメッシュにするとか、ペット屋さんで売ってる金魚網を買うという手もあるけれど、ランディング・ネットはやっぱり手編みの方が好みだし、金魚網はなんというか見栄えがいまいちだしなぁ、ということで、こんなのを自作してみました。
と言っても、3mmの真鍮線を曲げてメッシュ地の網を付け、丸竹の端材でグリップを付けただけですが。
丸竹に焼き目をつけてオイルで仕上げたら、結構いい感じに・・・なったかな?
ま、少なくとも金魚網よりは釣り道具っぽいでしょう。


Photo_2
こちらは、ご覧の通りの手編みネット。(現在進行形です。)
年末に完成した2本のフレームのうち、1本は以前作って使わなくなってたやつから移植したので、こちらはもう1本の大物用。
ネットを編むのはたぶん3年ぶりくらい?最初、網針の動かし方を思い出すまでは苦労したけど、2段目ぐらいからは何とかスムーズに編み進められるようになりました。
でも、目数が22×22と渓流用に比べて多いので、編みあがりはもう少し先になりそうです。

う~、目がショボショボする~!

|

« クラフト・モード終盤戦_その1 | トップページ | 凧揚げ »

コメント

・・・・
金魚アミかと。。。(^。^) ボソッ

投稿: たけだ | 2008/02/02 19:13

あはは。ハンドメイド金魚網です!
と、開き直る。

投稿: sawase | 2008/02/03 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/17928433

この記事へのトラックバック一覧です: クラフト・モード終盤戦_その2:

« クラフト・モード終盤戦_その1 | トップページ | 凧揚げ »