« 湖用ネット | トップページ | 解禁!@2008 »

2008/02/25

巻き巻き

解禁に向けて、タイイング・モードに突入!

で、今年の精鋭部隊のご紹介。
といってもありきたりのパターンばかりですが。

F
毎度おなじみのフローティング・ピューパ。
TP88フックとコパーワイヤの組み合わせがキモ、ですかね。
昨年から実戦投入してなかなか良い具合なので、今年は大量生産してます。
もちろん、アブドメンは光物の量を調節したバリエーションをそろえるのが基本。

Photo
こちらは、今シーズンの新素材“TMCモルフォ・ファイバー”をウィングに使ったミッジ・スペント。
昨年まではウイングにエアロドライウィングの白を使ってましたが、今シーズンは新素材をテストしてみます。
光り具合がなかなか良い感じ。

Photo_2
最後は、グリズリーのハックル・ティップをシャックに使ったイマージャー・パターン。
なんか名前がついてたような気がしますが・・・
このパターン、普通のアダルトやピューパ、スペントなどに反応が悪いときに、変化球的に使うと劇的に反応が変わったりすることがあるので、近年は外せないパターンです。

ミッジング、フライパターンよりドリフトが大事、ってのは毎年痛感してるんだけど、解禁直前は手札が多いほどなんだか安心するんですよね。

さて、次は何を巻こうかな。

|

« 湖用ネット | トップページ | 解禁!@2008 »

コメント

タックルの準備に、フライにと解禁に向けて着々と
準備が進んでますね~

僕はもう、ぜんっぜん何にもしてません。
ま、3月のド頭から釣りに行こうって気が起きないのも
ありますが。(^_^;)
ただ、予報では1日から連日10℃越えなんで、そうなると
盛り上がってくるかも。 ^ ^

投稿: GEN | 2008/02/26 09:14

最近は、シーズン中は必要に迫られないとあんまりフライ巻かないんですけど、ミッジングが好きなのと、ヒカリ釣りが季節限定、というのもあって、解禁直前はいつもそわそわしちゃうんですねぇ。

今週末は天気も良さそうだし、なんだか遠足前の子供のような気分です。(笑)

投稿: sawase | 2008/02/26 19:28

ん・・・・
一瞬ダレのブログかと思いながら。。(笑
すごいなぁ・・・
こんなの巻くなんてw


ちょうだい!

投稿: たけだ | 2008/02/29 00:32

わたしも ちょうだい!

投稿: 紫親父 | 2008/02/29 21:11

>たけださん&紫親父さん
こういうネチネチしたいやらしい釣りも大好きなんですよねぇ。
今度ご一緒するときにでも、あくまでサンプルってことで。
釣れなくても保証しません。
メタミドホスは含まれておりません。
(すいません、酒入ってます。あ、明日の朝には抜けてます。(爆))

投稿: sawase | 2008/02/29 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/40267622

この記事へのトラックバック一覧です: 巻き巻き:

« 湖用ネット | トップページ | 解禁!@2008 »