« 巻き巻き | トップページ | "Midge"入魂! »

2008/03/01

解禁!@2008

解禁日が土曜日!
ということで行ってきました!

Photo
最初は、このところ毎年恒例となっている三陸の小渓。
しかし、噂どおり水が少なく、ライズがある場所も限定的。
何箇所か見て回りましたが、良い場所には人が張り付いてるし、午前中でこの渓には早々に見切りをつけ、某住田町の有名河川へ。

お昼前にポイントに着いたら、朝一に入った餌師の皆さんはあらかたあがっていて(それでもまだ20人くらいいますが)、もともと餌師が好まない浅場のあたりはフライの人が2人いるだけでなんとか入れそう。

しばらく様子を見ていると・・・
「ぴしっ!」
先行の二人の守備範囲外に、割と安定したライズを発見!

で・・・

Photo_4
かな~りちっちゃいけど、今年の初ヤマメです!
あ~良かった。

Photo_3
その後、最初の渓でねばっていた啓司さんたちも合流し、みんなで並んでライズ狙い。
午後3時過ぎまでは割と安定したライズが続き、15センチくらいの微妙に銀毛っぽいヤマメがたくさん反応してくれました。(ヒカリは釣れなかった…)

今日は終日風が強く、雨~みぞれ~雪という荒れた天候で、体感温度はかなり寒かったです。
(写真に雪が写ってるの、わかるかな?)
それでも、お昼前くらいからユスリカはかなり流れてたし、午後遅い時間帯には#18くらいのカワゲラの流化もあって、なかなか楽しめた1日でした。

やっぱ、ライズの釣りは面白いわ。


|

« 巻き巻き | トップページ | "Midge"入魂! »

コメント

祝!解禁ッスね。

ボチボチと知人のブログにシーズンインの記事が
上がりだして、それを見ると僕もそろそろ・・・
なんて思っちゃいます。

ところで、↑の写真土蔵がズラ~っと。
絵になりますね。 ^ ^

投稿: GEN | 2008/03/02 09:04

とりあえず無事解禁です。
まだかなり寒いですが。snow

写真は紫親父さんちの近く。
もう午後遅い時間の写真なので、釣り人も少なくいい感じで撮れました。happy01
朝一はここも100人近い餌師が並んでましたよ。shock

投稿: sawase | 2008/03/02 09:28

解禁おめでとうございます!
先日はイロイロ情報ありがとうございます!
今日は・・・気仙まで行って・・・釣りをしないで帰ってきましたw
一応、解禁しましたけど。
いいトコ発見しましたよ。。・・・・・ってか知ってましたけど。。こんなトコだとは。。
今度ご一緒しましょうね!

投稿: たけだ | 2008/03/02 22:14

sawaseさん、ご無沙汰をしています。
いよいよ解禁しましたですね。

こちらも一部を除いて一日に開き、何とか初物を頂くことが出来ました。大満足です♪

また、寄らせていただきます。


投稿: iwame | 2008/03/03 08:00

>たけださん
ライズにこだわらなければ、たけださんの行ったとこの方が型が良いかも?
あれはいつか言ってたところかな?こんどご一緒しましょう!

>iwameさん
ご無沙汰してます。そちらも無事解禁されたようですね。
こちらはまだまだ寒いし型も小さいですが、とりあえずライズをとれて満足です。
やっぱり、何回やってもライズを前にするとドキドキするんですよねぇ~

投稿: sawase | 2008/03/03 21:37

お久しぶりで~す。 懐かしい風景ですね~。 こちらは2月から解禁ですが、スタートできず3月から解禁の川に行ってきました。 まだアップしていませんが...(^^;)
今年も岩手の釣りを楽しみに頑張るぞっ! です。

投稿: saigoh | 2008/03/08 22:25

>Saigohさん
この時期の岩手の定番の風景ですよね~
今年の解禁は、沿岸は水が少なくてちょっと厳しいです。
山は雪がいっぱい積もってるので、ベストシーズンは期待できるかもですよ~!
こちらにおいでの際はご連絡を!

投稿: sawase | 2008/03/09 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/40329055

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁!@2008:

« 巻き巻き | トップページ | "Midge"入魂! »