« 解禁!@2008 | トップページ | 沈める釣りの日 »

2008/03/09

"Midge"入魂!

先週とはうって変わって、なんだか急に暖かくなりました。
とはいっても盛岡周辺の川はほとんどがまだ雪の中。
どこに行こうか前日の夜まで迷った挙句、やっぱり今週も沿岸の渓へ!

Photo
今日は久しぶりに大村さんとご一緒。
行先は、新仙人道路が開通してぐっと近くなった(気がする)釜石市内を流れる某有名河川です。

しかし、先週の渓もそうでしたが、ここも水が少ない。
しかも、昨年の大雨のせいか流れがだいぶ変わってしまってて、魚がつきそうな深みが少なくなってしまった感じがします。

何箇所かのポイントを回ってみましたが、ライズか!と思ってミッジを流してみると、反応してくるのは3~5センチくらいの鮭の稚魚ばかり。
一方の大村さんのニンフに反応してくるのは、ウグイ、ウグイ、ウグイ・・・

そんな中、それっぽい散発なライズをしつこくミッジで攻めたら、ようやく出てくれました!
Photo_2
この時期としてはまぁまぁのサイズのヒカリです。
このオフに仕上げた“Midge”ロッドシルクラインランディングネット、そしてやっぱりこのオフに入手したリールを並べて記念撮影!

この魚、パーマークはまだだいぶはっきりしてますが、
Photo_3
眼は前よりだし、

Photo_4
背びれの先はかなり黒くなってるし、

Photo_5
尾びれも黒味がかって真中が切れ込んでるし、
かなりヒカリの特徴が表れています。
これほどヒカリらしい個体を釣ったのはずいぶん久しぶりかも。

良い魚が出てくれたし、さぁこれからか?と思ったら、これ以降は全然ライズなし。
結局まともな魚はこれだけでした。
やっぱり、もうちょっと虫が出てくれないと厳しいなぁ・・・

最後、ずっと下流のプールで
Photo_6
こ~んなボイルを発見!
フライで釣るのは難しいと思うけど(少なくともミッジにライズしてるんじゃぁありません)、見ているだけで興奮する光景でした。

何が何にボイルしているかって?

・・・それは行って見てのお楽しみ、ということで。


|

« 解禁!@2008 | トップページ | 沈める釣りの日 »

コメント

のわにぃーー!!
2週連続でいってるじゃないですか!
今日あたりは10℃も越えて。。
良かったかなぁ。。。なんて考えながら。。仕事してました。
ふふふのふ。
あのボイル。。釣ると、、竿がミシミシ言いますw
アレを取る為に。
5#を4本用意しました(笑

投稿: たけだ | 2008/03/09 23:19

翌日に同じ所に行ったんですね~
風が強すぎて、なんとか顔は見れましたが辛かったです…
だんだんとページ仕上げていきますねー

投稿: gyoshin | 2008/03/10 02:41

僕が釣ったらただのヤマメにしか見えないかも。
そもそもヒカリなんて見たことありませんからね。(^_^;)

最後のボイルって去年たけださんが竿剥離したかも?
なんて気にさせた例のアレですか?
っていうか、それを釣るために僕は#5ロッド送ったの~?>たけださん

投稿: GEN | 2008/03/10 09:10

>たけださん
行っちゃいました!
気温は高かったけど、午前中は風が強くて大変でしたよ。
あのボイル、ニンフとかで狙っても巨ウ○イしか掛からないと思うけど、本命は大型化したフィッシュ・イーターの○○○○なので、ストリーマーの高速逆引きでリアクション・バイトを誘えば釣れるかも。実際、ルアーでは結構実績があがってるようです。

投稿: sawase | 2008/03/10 21:38

>gyoshinさん
おおっ、活動再開ですね!
結局おんなじ方面に行っちゃいました。
blog更新、楽しみにしてますよ~

投稿: sawase | 2008/03/10 21:41

>GENさん
実際釣ってみると、ヒカリとヤマメの違いはすぐにわかりますよ。

最後のボイル、昨年のたけださんのエントリーにもありましたが、巨ウ○イの絨毯をよ~く観察すると、その中に大型の○○○○が混じってるんですよ。
で、「俺はウ○イだよ~ん」なんて感じで群れに同化してるやつが、鮭稚魚の群れが頭の上を通過しかかると、いきなり「ドバシャッ!」っとやるわけです。
実際、#6のピーターロスは手前まで追ってきたし・・・
釣り方を工夫すればフライでも行けるんではないかと。
GENさんが北海道で釣った二尺には及ばないけど、あのボイルはなかなか興奮しますよ!

投稿: sawase | 2008/03/10 21:50

こんにちは!
2週連続ですかぁ!私も今年は精力的に釣行しようと
思っているのですけど・・・
まぁ今年はぜひご一緒しましょうね!

投稿: 紫親父 | 2008/03/12 14:22

3週連続遠征!
は、さすがに家族で白い目で見られるかな・・・(笑)
ま、近いうちまたそちら方面に出没しますので、その時は連絡しま~す!

投稿: sawase | 2008/03/12 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/40443350

この記事へのトラックバック一覧です: "Midge"入魂!:

« 解禁!@2008 | トップページ | 沈める釣りの日 »