« カーボン・フェルール | トップページ | 菜の花~コカゲロウ »

2008/03/30

里川のヤマメ釣り

金曜日の夕方、takedaさんからお誘いのお電話。
「あそこ、ばんばんライズしてますよん♪」
・・・しかし、残念ながら土曜日はお仕事。

夜に電話してみたら、けっこう良かったとのこと。
同行された紫親父さんのblogを見ても良かったっぽい。

今日は昨日より暖かくなりそうだし、これは行くしかないんじゃないの?!

1
で、行ってきました!

昼前ごろ、開拓の記念碑の脇に車を止め、橋の下流のプールからスタート。

Photo_5
1匹目はこんなチビちゃん。小学生サイズ?

たぶんtakedaさんたちが昨日叩いたんでしょう。入渓点あたりはなんだか反応が渋い(笑)。
でも、わりと流芯に近いところで反応があるし、大きめのストーンフライやメイフライが出てるので、これは瀬を叩いて上がった方が釣れるかも?

1_2
で、しばらく釣り上がってみたら、上の写真のポイントからこんなヤマメが。
ここから上は昨日はやらなかったのかな?

その後はポイントごとに反応があって、
2
このポイントからは
2_2
こんなのが3本位飛び出しました。

2up
ん~、めんこい顔つき。

Photo_6
渓のまわりには、こんな花(イチリンソウ?)や、

Photo_7
水仙が咲いていて、思わず「春だねぇ~」と呟いてみたりして。

そんなわけで久しぶりに、ヤマメたちの素直な反応をたっぷり楽しませてもらってきました。

ん~、春だねぇ~!

|

« カーボン・フェルール | トップページ | 菜の花~コカゲロウ »

コメント

こんばんは!
ご察しの通り突然の濁りと風でやってません。
いいサイズがでましたね!

投稿: 紫親父 | 2008/03/30 23:44

おおー
ちゃんと釣れてますねw
中学生サイズまで(笑
ココは前日は全然やってないんですよ!
むむむ・・・
昨日は見事撃沈w

投稿: たけだ | 2008/03/31 11:28

なるほど石碑の上ですね。 ^ ^
あそこの橋の下のプールまでしかやったことないんですよねー
僕が行く頃は田んぼに水を引かれて、橋の上はチョロチョロに
なってしまって・・・

けど、雪代関係無しでたっぷり楽しめる川ですよね。 ^ ^

投稿: GEN | 2008/04/01 07:59

>紫親父さん、たけださん
情報ありがとうございました。
開拓碑の少し下流側に工事の痕があったので、濁りの原因はたぶんそれでしょう。
橋の下のプールの反応が渋かったのは、餌の人がよく入ってるからなんでしょうね。

・・・しばらく通ってしまうかも?

投稿: sawase | 2008/04/01 20:56

>GENさん
雨後で水量がある時なら、もっと上を狙っても面白いと思いますよ。そのうち行ってみるつもりですが。
水深があるいかにもなポイントは餌の人に抜かれてる可能性が高いので、瀬の中のポイントを探った方が良さそうです。

投稿: sawase | 2008/04/01 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/40694834

この記事へのトラックバック一覧です: 里川のヤマメ釣り:

« カーボン・フェルール | トップページ | 菜の花~コカゲロウ »