« 里川のヤマメ釣り | トップページ | 春の閉伊川水系 »

2008/04/05

菜の花~コカゲロウ

最近ちょっと疲れ気味。
遠出する元気はないんだけど、やっぱりヤマメの顔が見たい。

1
というわけで、昼から先週と同じ渓へ!

Photo
先週は咲いていなかった菜の花や、つくしんぼもたくさん出ていて、辺りにはオリーブグレーのコカゲロウもちらほら。

季節は確実に進んでます。

気温は思ったほど上がらず、時折風も強く吹いて、状況は先週より厳しかったけど、

1_2
こんなのや、

2
このポイントからは、

2_3
こんなのが出たりして、なかなか楽しめた一日でした。


P.S.
今シーズンから使い始めた#4のシルクライン、コーティングが硬すぎたのか、途中がパキパキと折れるように曲がってしまったので、2週間ほど前からハーダニングを追加しています。ついでに、昨シーズンメインで使った#3も。(#3はもう少し重いと使いやすいかと思って。)

今回は、あまり硬くなりすぎないようにペンチングオイルに亜麻仁油と蜜ろうをブレンドしてみたんですが、これがなかなか硬化しない(汗)
かれこれ2週間経つのに、まだなんだかべとつきが残ってます。

それで、先週の釣行では下げ振り糸で自作したラインを使ってみました。
このライン、近距離は良いんですが、先端にテーパーがないレベルラインなので、ちょっと距離を出すとターンの調整が難しい。まあ、段差の多い渓の釣り上がりなら十分使えるレベルですが。

先週、今週と釣行した渓は周囲が開けてて、距離を出す場面も多いので、今日の釣行では久しぶりにプラスチックのラインとモノフィラのテーパーリーダーを使って釣りをしました。

これがなんだか頼りない。
多分ラインが伸びるからなんでしょう、キャストしたときに“ボヨ~ン”と伸びる感じがして、狙った所にフライがうまく入らないし、合わせもうまく決まりません。

どうやら、竹竿とシルクラインにすっかり体が馴染んでしまったみたいです。

シルクライン、早く固まってくれ~!

|

« 里川のヤマメ釣り | トップページ | 春の閉伊川水系 »

コメント

おおーー
また行ってるじゃないですか!
私のシルクライン(手作り)も出来てきてますよー
現在2度目のハーダニング中です。
隣の川に今日行ってきましたが。今日は風もなく良かったですよ!

投稿: たけだ | 2008/04/06 21:14

はい!また行っちまいました!
さすがに2週連続だと同じポイントの魚はそれなりにスレてくる感じがしますね。

ハーダニングは、樹脂分の配合比率が結構大事ですね。
時間があるのなら、亜麻仁油オンリーで回数を重ねるのが失敗が少ないかも。

投稿: sawase | 2008/04/07 21:44

岩手も春めいてきましたねぇ。
天気予報を見ると、最高気温が10℃超えてるんですものね。

ハーダニングのオイルを落とすことができるらしいんですが
何を使えば良いのかまでは知らないんですよねぇ。

投稿: GEN | 2008/04/09 20:06

今年の冬は寒かったけど、雪はそれほど降らなかったし、3月以降は例年に比べてかなり暖かいので、山の雪解けも早いですよ。
今年は早めにいらした方が・・・?

ハーダニング(コーティング)、ぬるま湯に重層を入れたものにつけると落ちるらしいです。たしかササノのHP(オールドラインのページ)で見たような気が・・・
今回はそこまではしてなくて、しごいて全体を柔らかくしてからハーダニングを追加してます。なので、少し重くなってるはず。
昨日ようやく固まったので、早速ドレッシングを開始。今週末には使えるはずです。楽しみ~♪

投稿: sawase | 2008/04/09 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/40780397

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花~コカゲロウ:

« 里川のヤマメ釣り | トップページ | 春の閉伊川水系 »