« ピクニック | トップページ | GW初日 »

2008/05/01

謎の魚と壊滅の渓

4月29日(火)
Photo_2
内陸部のどこぞの渓はとんでもないことになってるようですが、そんな事とはつゆ知らず。
「里川でヤマメのライズが釣りたいな~」ということで、向かったのは沿岸寄りのこんな渓。

10時過ぎにはオオクママダラカゲロウがパラパラっと出て、
Photo_3
#14のクリップルパターンにこんなヤマメが反応してくれました。

その後、対岸寄りの深みに、明らかに大物とわかる魚影を発見。
尺イワナかも?ということで、ためらうことなくフライをビーズヘッドにチェンジした一投目。
レーンをちょっと外れたフライに向かって魚影が大きく動き、マーカーが奇麗に消しこまれました。
「おおっ!でけぇ!」

でも、引き方がなんか変。イワナのように頭を振るでもなく、ヤマメのようにローリングするでもない。引きは結構強いけど・・・浮いてきた魚体はなんだか銀ピカ。もしかしてニジマス・・・?

Photo_8
これが問題のその魚。サイズは余裕で尺超えてます。
ニジマスにしては、背中以外には黒点がないし、魚体が異様に銀ピカ。

Photo_5
その後、全く同じようなサイズをもう一尾追加しましたが、こちらもまったく同じ特徴を有しています。

このときは、「そういうタイプのニジマスなんだ」と思ってましたが、帰ってきてネットでいろいろ調べてみたら答えがわかりました。

たぶん、「ギンザケ」です。

あの辺は養魚場が多いので、そこから逃げたか、あるいは育ちが悪いやつを意図的に流した(捨てた)かのどちらかでしょう。この辺ではよくあることらしいです。

ほかのマス類と交雑したりはしないでしょうし、川に定着したという話も聞いたことはありませんが、あんまり良いことではありませんね。
あの場でそうとわかってたら、リリースしないで持ってきて食べれば良かったかも。
きっと、おいしいでしょう。
なんてったって「シルバーサーモン」だもの。


Photo_6
さて、午後からは宮古の大村さんと合流し、大村さんのとっておきの渓に案内してもらってきました。

Photo_7
しかし、入ってすぐにこんなヤマメが釣れたあとはフライに全然反応しません。
足もとから逃げる魚影は確認できるので、これはたぶん午前中に誰か入ったんだなぁ。

ということで、通行止めの林道を30分以上歩いて、ずっと奥まで行ってみました。
そこは、巨岩が続くダイナミックな渓相で、いかにも大イワナが潜んでいそうな流れでしたが、フライへの反応は全くなく、足元から逃げる魚影すらその区間では確認できませんでした。

大村さんによると、数年前に一人の餌釣りの方が毎週入っていて、その時に入りやすい下流部の魚は根こそぎ持っていかれたとのこと。
それからだいぶたったので、奥に残ってた魚が下りてきて復活してるのでは、との読みだったそうですが・・・

小規模な渓で、「釣れたら釣れただけ持って帰る」を続けるとどうなるか、という現実を目の当たりにして、なんだかちょっとブルーな気分になってしまいました。

釣った魚を食べることを否定する気など毛頭ありませんが、先のギンザケの件を含め、持続可能な自然との付き合い方を、釣りに関わる人間はもっと真剣に考える必要がありますね。

自然にやさしく、なんて薄っぺらいこと言ってる場合じゃないぞ。


|

« ピクニック | トップページ | GW初日 »

コメント

なんとも複雑な1日でしたねぇ。

シルバーが釣れたのはうれしいけど複雑・・・
川が終わってるのを見るのも複雑・・・

C&Rが正しいとは思いませんが、釣ることと
食べる事が同義では無いと言う認識をエサ釣りの
世界でももう少し啓蒙して欲しいですね。

投稿: GEN | 2008/05/02 07:13

あーー
内陸の某オリンピック開催地あたりでも昨年秋は銀鮭フィーバーだったようですよ!
まだ残っているらしく、ダムに下って・・・・ドキドキw
GWどんな感じです??

投稿: たけだ | 2008/05/02 20:29

>GENさん
岩手でも沿岸の方は漁業が盛んなせいか、相当釣りをやってる人でも、魚=食い物、釣ること=食べること、っていう認識から抜けられないみたいですね。
場所によっては完全に放流魚が主体でまさに釣堀状態。
そういう意味では内陸の都市近郊の渓の方が、自然繁殖のサイクルが残ってるのかもしれません。

投稿: sawase | 2008/05/02 21:00

>たけださん
あのダム湖も、アメマス狙ってるときにニジマスが釣れたって騒いだことがあったけど、あれもギンザケだったのね。
大型化した個体が釣れたって話は聞いたことがないので、釣り切られちゃうのか、それとも越冬できないのか・・・

GW、行けるとすれば3日(土)ぐらいかな。
朝、行けそうだったらTELします。

投稿: sawase | 2008/05/02 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/41059605

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の魚と壊滅の渓:

« ピクニック | トップページ | GW初日 »