« 渇水の渓で | トップページ | 雨の後で »

2008/07/01

今季初のC&R区間

6月29日(日)
Photo
盛岡近郊は梅雨入り後もろくに雨が降らず、渓はどこも渇水でシビアな状況。
気合いを入れて出撃しても外す可能性が高そうだし・・・

で、この週末は、家族で日帰り温泉のついでに、雫石水系の某C&R区間で夕方2時間ほど竿を出してきました。

ここは盛岡から近いので、近年は雪代明けのシーズンには頻繁に通ってた場所ですが、今年はちょうどその時期が引っ越しと重なったので、今シーズンはこの日が初めてです。

今シーズンはあまり良い話が聞こえてこないので期待はしてませんでしたが、行ってみたらやっぱりここも超がつくほどの渇水。
それでも、ところどころにある砂地には、昨日か今日か、というほどの真新しい足跡。
これは相当スレてそうだなぁ~

案の定、#12のアダムス・パラシュートなんていう誰もが使うパターンには全く反応なし。
フライを#16位のテレストリアル系に変えたら、ようやく反応が出始めました。
が、めんどくさがってティペットを5Xのままでやってたせいかバラシを多発。

それでもなんとか、
Photo_2
こんなのや、
2
こんなの(こちらは9寸くらい)も出て一安心。

それなりに魚影は確認できたので、雨のあとにでもまた行ってみようっと。


|

« 渇水の渓で | トップページ | 雨の後で »

コメント

あれ?この前日の夜
たけださん達がイブニングやったんじゃなかったですか?
たけださん達は、本命が出なかったようなことがブログに
書いてありますが・・・

しかし、渇水が改善されませんねぇ。
このまま梅雨が明けちゃったら大変なことになりますね。

投稿: GEN | 2008/07/03 08:37

>GENさん
あれはたぶん、もっとず~っと下の方だと思います。
この辺は、ほぼイワナしかいませんので。(たまにニジが混じりますが)

今日はこれから少し降るみたいだけど、予報を見るとお湿り程度?
今週末も厳しいでしょうねぇ・・・

投稿: sawase | 2008/07/03 20:21

結構ふりましたね!
今週末期待大!!

投稿: たけだ | 2008/07/04 13:40

今週の釣りTIMEは土曜の午前中のみ。
さぁて、どこに行こうかなぁ・・・

投稿: sawase | 2008/07/04 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/41706991

この記事へのトラックバック一覧です: 今季初のC&R区間:

« 渇水の渓で | トップページ | 雨の後で »