« 今季初のC&R区間 | トップページ | 水がない・・・ »

2008/07/06

雨の後で

7月5日(土)

週末にかけて結構な雨が降りました。
盛岡周辺では、金曜日の明け方に雨音で目が覚めるほどの強い雨も。
渇水気味だった渓もこれで復活?
もしかして爆釣?

なんて期待を胸に、土曜日の早朝、先週それなりに魚影を確認できたC&R区間に車を走らせます。

ところが、水量はいい感じなのに、なんと泥濁り・・・(涙)
そういえば、春先に上流部で土砂の崩落があったそうなので、そのせいで濁りやすくなってるんでしょう。
ここは例年なら雨で増水しても回復の早い川だったんですが・・・

今日は午前中しか時間がないし、日釣券も買っちゃったから大きく移動するわけにもいかないし。
さぁて、どうしようかなぁ・・・
山に入るにはまだ時間が早いしなぁ・・・
(この時点でかなり戦意喪失・・・)
Photo
で、朝一は近くのこんな里川へ。
水量はやや多めだけど、濁りはそれほどでもないし、何とかなるでしょう。
と、護岸の上から準備をしながら眺めていると、
「ピシッ」
というライズ。
「なぁんだ、いるじゃないの。」
と慌てて釣り始めたら、なんとこれが全部10センチ未満の新子ヤマメ。(涙)
とっとと移動。


次は本流上流部。
Photo_2
入渓後すぐに20センチくらいのイワナと新子ヤマメ(笑)が出て、活性はなかなか高そうです。
入ってすぐの写真のプールでは、
Photo_3
こ~んなちびっこたちが群れをなしてライズしてました。
これがなかなか手ごわくて、思わず8Xに#20のミッジまで持ち出したりなんかして。

でも、いつまでもちびっこいじめをしててもしょうがない。
せっかくこんな上流まで来たんだから、良いイワナ釣らないとなぁ。

実は、このあたりに入渓するのは初めて。
上の写真の赤い橋の上流には、
Photo_4
こんな緑のトンネルが続いていました。

梅雨の晴れ間のこんな風景の中に身を置いていると、
この景色がどこまでも続いて、いつまでも釣り上り続けられたらいいなぁ・・・
なんて思ってしまいます。
ま、現実にはそんなことはできないわけですが。

そんなこんなで少しリラックスしたのが良かったのか、
Photo_5
こんなイワナが何尾か、大きめのテレストリアルパターンに反応してくれました。
このあたりから気温がぐんぐん上がりだしたので、ちょうどイワナの活性も上がったんでしょう。

Up
この辺も有名なポイントなので、先週あたりまではかなりスレてたと思うんだけど、一雨来るとコロッと騙されちゃうあたり、イワナってかわいいなぁ。

Photo_6
この日はこのプールが終点。
真中に浮かべた#12のCDCライツロイヤルに、8寸くらいのイワナが底の方からゆ~っくり浮上して、
「カポッ」
と吸い込んでくれた。

うん、また来ようっと。

|

« 今季初のC&R区間 | トップページ | 水がない・・・ »

コメント

初めましてこんばんは。
遠野で民宿やってます遠野わらべと申します。
クボタさんところからやってきました。

良い岩魚ですねぇ、こっちは全然雨が降らずに厳しい状況が続いています。
遠野にお越しの際は是非お立ち寄りください。移住したばかりで右も左も分かりませんがw、今後ともよろしくお願い致します。
(リンク貼らせてもらってよかですか?)

投稿: 遠野わらべ | 2008/07/07 22:16

>遠野わらべさん
はじめまして。
と言いますか、こちらもクボタさんのところから覗かせていただいておりました。

さらに、数年前には、イーハトーヴ釣具店のスクールでそちらの宿に何度かお世話になっていましたので(座敷わらしの部屋にも一度泊まってます)、懐かしく拝見しておりました。宿の横のプールとか、さらにその上流の木橋の上の深みとか・・・

ここ数年は近場の釣りが多くなってとんと御無沙汰してますが、また行ってみたくなりました。
そのうち寄らせていただきます。

リンクの件、こんな不定期更新のblogでよろしければこちらからもお願いしますです。m(_ _)m

投稿: sawase | 2008/07/07 23:05

C&Rって去年脇を通っただけでしたけど、もう少し規模の
大きな川だったと思ったのですが。

C&Rの魚はシビアだと思ったら、意外にのんびりと
パックリ食ってくれるんですね。
そんなに難しくないのなら行ってみたいかも。

って、次に岩手に行けるのはいつになるのやら・・・

投稿: GEN | 2008/07/10 07:32

>GENさん
「本流上流部」というのはC&R区間の上流部ではなくて、C&R区間の川が流れ込む本流の上流部です。
こちらは入退渓場所が少々わかりにくいので、C&R区間ほどはスレてないようです。
ま、盛岡からのアクセスが良いので、純真無垢な魚ばかりではありませんが。
C&R区間も、場所や時期によっては良い魚が出るんですけどね。

投稿: sawase | 2008/07/10 21:48

おおー
あちらの方は・・・そんな感じだったのですね!
フムフム('(ェ)'*)
いまんとこ、いい感じの雨が。
今週末こそいい状況になりますか??

投稿: たけだ | 2008/07/11 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/41757025

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の後で:

« 今季初のC&R区間 | トップページ | 水がない・・・ »