« 雨が降る前に | トップページ | 雨に追われて »

2008/08/31

泣き尺、再び

8月31日(日)

雨ですねぇ。
8月も今日で終わりだというのに・・・
今年の夏は、夏らしい照りつける太陽の下で釣りをした記憶があんまりないなぁ。

と、愚痴ばかり言ってても仕方ありません。
雨脚は昨日あたりからだいぶ弱くなったし、場所を選べば全く釣りにならないこともないかな?

向かったのは、先週の渓から山を越えたところを流れる渓。
ここは途中に大きな取水堰堤があって、その下流ならそんなに増水してないのではとの読みです。

1
思惑通り、だいぶ増水はしてますが、全く釣りにならないほどではありません。

写真の左側の岩の上、ここで出なきゃどこで出るんだ?という絶好の巻き返し。
#10のカディスをポトッと落とすと、大きな影がスーッと浮いてきて“カポッ”。

増水した流れに乗って竿をバットからひん曲げてくれたのは、29cm(また泣き尺!)の立派なイワナでした!
2
・・・って、写真撮る前に逃げられちゃった!
空しい写真・・・


さて、良い魚も釣れたし(写真撮り損ねたけど)ということで、帰りは山を越えて先週の渓の様子を見に行きます。
で、先週のポイントを覗いてみると・・・

お、だいぶ水ひいてるんじゃない?
もしかして、また良いヤマメが入ってたりして。

と、たいして期待もせずに#12のピーコックボディのウルフパターンを投じると、

31
なんと!
また出ちゃった!
今日は増水して流れが重かったので、流芯に乗って下られそうになった時はちょっとひやひやしました。

42
この写真、先週のエントリーと比べてみてください。
たぶん、同じ魚です。

やっぱり、大きくなる魚は捕食にも積極的なんでしょうね。
警戒心も当然強いんだろうけど。

雨がこちらの気配を消してくれた、ってところでしょうか。

ほんのちょいの間の釣りでしたが、雨のおかげでかえって良い釣りができたのかも知れませんね。


※P.S.今回の大雨で被害にあわれた地域の皆様には心からお見舞い申し上げます。※

|

« 雨が降る前に | トップページ | 雨に追われて »

コメント

こんばんは!
いい顔つきのヤマメですね!
けっこうみんな行ってるんだ~
こちらは無理ですよ~

投稿: 紫親父 | 2008/08/31 23:33

そちらは、増えても濁らない川があるからうらやましいです。
こちらは、増えれば即泥濁りですから。(;>_<;)

1枚目の写真、草の生えた岩が完全に水没してるのが見えます。
そんな中でも釣りに行った甲斐がありましたね。 ^ ^

投稿: GEN | 2008/09/01 12:58

いつも拝見していますが、久々にコメントします。確かに最近の雨と冷え込みは荒食いの時期をすっ飛ばしてしまいそうで寂しいです。 立派な山女魚!エラの上の色彩やパーマークから一緒ですね!やはり同じ魚ですよね。雨の為ではなくsawaseさんの実力でしょう(笑)。
川の説明からは東のxxx号線の峠のあっち側とこっち側(川)でしょうか?こっち側では木っ端しか上げたことがないの羨ましい…この増水が引いたらチャンスでしょうか?

投稿: かっしー | 2008/09/01 20:09

そちらは釣りが出来るほどの雨量だったんですか?
(今日所用で盛岡行きましたが、北上川凄いことになってましたbearing
なんにせよお見事でございます。禁漁までにそちら方面に
行ってみたいです・・・。

投稿: 遠野わらべ | 2008/09/01 21:40

>紫親父さん
週末ちょっとでも時間がとれそうなときは、こんなサイト→
http://www.river.go.jp/
で雨量が少なそうなところを探してます。
今回は、ここの水源地の過去3日ほどの雨量がそれほどでもなかったので、出かけてみて正解でした。
盛岡から2時間圏内が全域大雨ならさすがにあきらめますけどね。

投稿: sawase | 2008/09/01 22:14

>GENさん
森がしっかりしてて、川沿いに表土の露出の少ない川ならば、大雨が降ってもそんなに濁らないですね。
写真の川は落差のあまりないイワナの川なので、巻き返しを中心に攻めれば何とかなるんですね。
ただ、これだけ増水してる中を遡行するのは、やっぱりそれなりに大変でした。

投稿: sawase | 2008/09/01 22:25

>かっしーさん
御無沙汰してます。
あらためて魚体全体が写った写真を比べてみましたが、パーマークが完全に一致しました!
まぁ、運も実力のうち、ということにしておきましょうか。(笑)
川の名前、東なのは当たってますが、3ケタ国道沿いではありません。ちなみに、峠の向こうというのはこの川です。↓
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/41637738
この増水が引き切る寸前がチャンスだと思いますよ!

投稿: sawase | 2008/09/01 22:43

>遠野わらべさん
盛岡市内の流れは、北上川も中津川もすごいことになってますが、雨が少なかったと思われる渓の上流部、しかも普段は渇水気味のところを狙って行ったら、何とか釣りになったってとこですかね。

この泣き尺ヤマメの渓、渓相は良いんですが、むちゃくちゃ魚影が濃い、というわけではありません。
たまたま入渓者の少ない区間に良型が残ってた、というところでしょうか。
釣り場の環境としては、わらべ周辺の方がずっと良いと思います。
(最近は釣り人のプレッシャーが高いのがネックですかね。)

こちら方面においでになる時は、プロフィール欄のアドレスにDM下さい!

投稿: sawase | 2008/09/01 23:09

あら。
あそこに行ったんですねw
さすが。ツボを心得ていますね。
何箇所か、濁らない川や水が増えない川。
普段渇水で釣りにならない川なんかを、覚えておくと・・・
上のサイトの降雨とリアルタイム水量は超重要ですw

投稿: たけだ | 2008/09/02 11:51

>たけださん
また行っちゃいました(笑)
リアルタイム水量、観測地点をもっと増やしてほしいと思いません?
あ、別に釣り人のための情報じゃないのか(爆)

投稿: sawase | 2008/09/02 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/42340862

この記事へのトラックバック一覧です: 泣き尺、再び:

« 雨が降る前に | トップページ | 雨に追われて »