« “蛾”騒動の後で | トップページ | 泣き尺、再び »

2008/08/23

雨が降る前に

8月23日(土)

このところ仕事が忙しい。
というか、ここにきて急に忙しくなってしまった。
仕事が忙しいと、休日にはかえって釣りをしたくなる。
もう、時間が少しでも取れるんなら何が何でも釣りに行かなきゃ、みたいな。
(家族にはあきれられてますが・・・)

で、釣りの話。

今週は日曜日に山に入る予定だったんだけど、今朝天気予報を見たらなにやら大雨が降るとか。
一緒に行く予定だった大村さんから、
「今週はやめときましょ」との連絡。
一昨日あたりまで結構雨が降ってたし、確かにこの状況で雨の中釣りをするのは無謀かもなぁ。

でも、先週もお盆で釣りしてないし、今週はなんとか釣りがしたい。
今日は午後から子供の行事があるけど、午前中はまだ雨が降らないみたいだし、今から行けば2時間くらいなら釣りできるかも?
来週も行けなくなるかもわかんないし、行ける時に行っとかないと!

というわけで、近場の渓に一人急行し、2時間ほど竿を出してきました。

Photo
向かったのは、GWにみんなで入って、しゃっちょさんの御曹司が尺イワナを仕留めた渓。
夏場はかなり水が細くなるけど、この雨なら水量もちょうど良いのでは、との読みでした。

1
最初に釣れたのはこんなイワナ。あまり大きくはないけども、開き、というか肩のすぐ上でガバッと出ました。
このところの低気温で活性がどうなってるか心配だったけど、どうやらイワナは元気みたい。

と、思ったら後が続かない。反応してくるのはチビばかり。
なんとなく、やっぱり秋モード突入?っていう気がしてきたところで・・・
1_2
どーん!
泣き尺ヤマメ!(また2センチ足りなかった・・・涙)
最初の写真の左奥の流芯で#12カディスに鋭く反応してくれました。

Photo_2
良い顔です。

3
もうけっこう色付き始めてますね。
あと2週間もすればだいぶ婚姻色が強くなるでしょう。
引きの方も、重かったけどそんなに走りまわる感じではありませんでした。
ここ数日寒いくらいだったせいもあるけど、この魚を見ると、ほんとにもう秋になるんだなぁ、という感じです。

ともあれ、今日はこの魚が釣れてくれて十分満足。

さぁて、来週も仕事を頑張るとしますか。

|

« “蛾”騒動の後で | トップページ | 泣き尺、再び »

コメント

おおーー
カッコいいヤマメですね!
サイズ以上に写真がきれいでいいなぁ・・・・
俺もキレイに大きな魚の写真撮りたいです(笑
今シーズンもあと5週間!
雨とかもあるでしょうから・・・・行けても3回?4回?
そんなとこですかねぇ・・・
ラストスパートがんばりましょう!

投稿: たけだ | 2008/08/25 11:38

>たけださん
あの渓はここ数年ノーマークだったので、これもたけださんのおかげですね。m(_ _)m

魚をきれいに撮る上で一番キモなのは、良い姿勢で体を安定させてあげることですかね。
そうやって色々とアングルを変えて撮りまくれば、一枚ぐらいは良いのが撮れますよ。
デカイのいっぱい釣ってるんだから(今シーズンは尺ヤマメ何本?)すぐに良い写真撮れますって。

今シーズンも残りわずかですが、丸1日釣りできそうなときは連絡します!

投稿: sawase | 2008/08/25 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/42252148

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降る前に:

« “蛾”騒動の後で | トップページ | 泣き尺、再び »