« 荒雄川リベンジ? | トップページ | ループ・ノット・ツール »

2008/11/09

試し巻き

このオフに仕上げるロッドのラッピング、どんな色にしようかなぁ~

と考えてたら、某サイトに出てたチョイテクを思い出したので、早速手芸屋さんで白の絹ミシン糸を買ってきて、ちょっと悪戯してみました。

1
右から、焦げ茶、赤、水色、黄緑。
白いままの部分はエポキシコートすると透明になるはず。
他の色のところはどんな色に変わるかな?

2
あれ?
ほとんど変色してないかも。
もうちょっと明るいシャフトなら、水色や黄緑もありかな?

でも、ほんとの狙いは白の透け具合と焦げ茶の発色の確認。
結果、白は完全にシースルーになってるし、こげ茶もこのぐらい濃く仕上がるなら、巻き数を抑えれば結構シャープな印象が出せそうです。
これはこれで悪くないな。

というわけで、まだまだ試行錯誤は続きます。

|

« 荒雄川リベンジ? | トップページ | ループ・ノット・ツール »

コメント

透明に透かす場合、白よりも生成という漂白してない
白の方が綺麗に透けますよ。漂白した白は微妙に色が残るんです。

ミシン糸は色がたくさんあって良いんですが太いんですよね。
その点、ラッピング専用のスレッドはミシン糸の半分くらいの太さですので
仕上がりが全然変わりますよ。
おすすめKIROワールドのスーパースレッドなんだけど高いのと200m巻きと量が多いので
ゴッサマーを使ってみると良いかもです。↓とかで買えます。
http://homepage2.nifty.com/leon/

投稿: GEN | 2008/11/09 23:27

「完全にシースルー」と書きましたが、言われてみると確かに微妙に白い部分があるような・・・
買う時に生成と白とで一瞬迷ったんですよねぇ。
なるほどなぁ。

ミシン糸、おっしゃる通り、特にティップに巻いた時はその太さが目立ちますよね。
巻き止めるのに引き込んだ部分なんか、明らかにデコボコしちゃうし。
今までは実用重視で割り切ってましたが、今度の竿は見た目にも拘ってみようかと思ってるので、色が決まったらゴッサマー注文しようかな。

って、その色がなかなか決められないんですよね~。

ところで、ゴッサマーのホワイトって、いわゆる生成色なんでしょうか?

投稿: sawase | 2008/11/10 20:25

私のおすすめはレオンのシルクです。
カラーも豊富ですし、少ない量から販売してくれます。
アマチュアが1本1本作るのには大量には同じ色の糸は要らないと思います。
後は、白い糸を買ってきて自分で染めるってのも面白いと思います。世界に一つだけの自分だけの色が出来ます。
ラッピングの糸もこだわると結構奥が深いです。
せっかく作るのだから、アマチュアにしか出来ない、非効率なラッピングを見てみたいです。

投稿: 385304 | 2008/11/11 10:00

>アマチュアにしか出来ない
・・・そんなこと言われちゃうと焦りますねぇ(笑)
あまりゴテゴテと装飾に走るつもりはないんですけど、せっかく自分で組むんだから、スレッドの色味とかにはこだわってみようかと。

レオンのシルクですか?
後でメールします。

投稿: sawase | 2008/11/11 21:58

ゴッサマーの白は、表記されてませんが生成ぽいです。
ミシン糸の白よりは間違いなく綺麗に透けますよ。

染めるのは僕も興味あるんですが、1巻き全部染めちゃうと
失敗した時痛いし、逆に少量染めて上手くいった時、
次に同じ色に染められるとは思えないし。。。

投稿: GEN | 2008/11/12 07:39

そうなんです。
糸を染めると、同じ色の再現が難しい。
そこが、問題でもあるし、面白い所でもあります。

投稿: 385304 | 2008/11/12 08:39

草木染めのシルクスレッド!
季節によって仕上がりの色が違います!
なんてのもありかも。
だめ?

投稿: sawase | 2008/11/13 00:41

ボチボチ管理でもいかが??
寒そうですけどw

投稿: たけだ | 2008/12/02 21:45

>たけださん
管釣りですか・・・
なんだか最近萌えないんですよね~
今週末は特に寒そうだし。

暖かい日の“なめとこ”ならライズの釣りができるかな?
その気になったら連絡しま~す。

投稿: sawase | 2008/12/03 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43063763

この記事へのトラックバック一覧です: 試し巻き:

« 荒雄川リベンジ? | トップページ | ループ・ノット・ツール »