« 準備 | トップページ | 試し巻き »

2008/11/06

荒雄川リベンジ?

11月3日(月)

行ってきました荒雄川。

宮城県の天気予報は曇り時々晴れ。
しかし、ここは宮城県といっても岩手、秋田、山形との県境に近い場所。
その3県の予報を見ると、どこも曇り時々雨。
山の天気は変わりやすいっていうし、なんだか微妙だなぁ~

1_2
・・・雨の紅葉もなかなかきれいです。 ぐすん。
この天気のせいか、連休最終日にしては思ったほど混んでないのがせめてもの救いかな。

2
雨が降ろうが槍が降ろうが、ここまで来たからには釣りするぞ!
ということで、いつもの橋のところから入渓。

それでも午前中、わずかな時間でしたが小型のカディスやメイフライの流下があって、
3
こんなのが元気に飛び出してくれました。
湖用のネットなので小さく見えるけど、これでも30センチ以上はあります。
ニジマスだとこのサイズでも結構パワーがあって、7Xティペットに#18のフライなんか使ってたもんだから結構ひやひやさせられました。

この後さらに、ライズしてた50センチクラスを2尾掛けたんですが、1尾には7Xティペットをあっさりとぶっちぎられ、もう1尾は、慎重になりすぎたのかフッキング後すぐにばらし。
久しぶりに慣れないグラファイトの#5なんてのを使ってたせいもあるけど、大型マスを小型のドライで狙うためには、かけてから取り込むまでのバランスを考えたタックルを選らばないとだめだなぁ。

その後、土砂降りになったり、強風が吹き荒れたりと天候が荒れて、終わってみれば水面がにぎやかになったのはこの時間帯だけ。
あのまま天候が安定してライズが続いていたらすごかったんだろうなぁ。
ま、ほんの30分程でも、ライズを前にドキドキできたんだからよしとしましょうか。

で、それ以外の時間帯は、でっかいドライフライで流れ込み周辺を叩いてみたり、慣れないルースニングなぞをやってみました。
が、さすがに3連休最終日でスレが進んでるのか、私の流し方が悪いのか(たぶんどっちもだな)、全然反応がありません。

4
そんな中でも、同行した大村さんは、ニンフやウェットを駆使して40~50センチクラスをコンスタントにかけてました。
やっぱり、フライで鮭やサクラマスを釣ってるだけあって、水面下の釣り方をよ~く心得ていらっしゃる。
普段ほとんどドライしか使わない私なんかとは、持ってる引き出しの数が全然違います。

・・・沈める釣り、練習しなきゃ。


|

« 準備 | トップページ | 試し巻き »

コメント

おはようございます
行って来ましたね!まだ納竿しなさそうですね。私はすでに納竿しました ^^
行きたくてもウェダー買わないと
この時期の水漏れは辛いです

投稿: 紫親父 | 2008/11/07 07:08

行ってきました~!
大満足というほどではなかったけど、私もこれで納竿するつもりです。
(管釣りには行くかも?)

ウェーダー、夏場は水漏れしても何てことないんですけどね。
透湿防水のウェーダー、あんなに値が張るんだからもう少し耐久性あげてほしいですよねぇ~。

投稿: sawase | 2008/11/07 20:55

去年よりははるかに良い釣りになりましたね。(笑)
でも、人は相変わらず多いですねえ。
Oさんのランディングシーン、後ろに4人も写ってますもの。

僕は、完成した#4ロッドのテストをするつもりです。
7Xを使うのは支障ないでしょうが、デカイのが出てしまうと
まずとれないでしょうね。

来週まで雪が降らないことを祈るばかりです。

投稿: GEN | 2008/11/09 07:20

>GENさん
混んでたのはこの時間だけで、天気が荒れた後はだいぶまばらになったんですよ。
当たりもまばらになりましたが(笑)

沈める釣りはともかく、ライズの釣りで細いティペットを使うとなると、自分にはやっぱり竹竿の方が使いやすいと思います。
7’6”~8’位の#5がベストだと思うんですが、年に1回程度の釣りにあらためて竿を準備するのもなぁ・・・

ちなみに、Oさんは沈める釣りでしたが#3~4の竿で45センチクラスを結構あげてましたよ。

投稿: sawase | 2008/11/09 11:21

荒雄川は私もバンブーなら5番がベストだと思います。
3~4番でも大丈夫ですが、ネットでランディングするのはチョットつらい、
岸の浅い所にズリ上げるなら3番でも大丈夫です。

投稿: 385304 | 2008/11/09 17:17

5番も欲しくなっちゃいますねぇ・・・
って、イカンイカン!

投稿: sawase | 2008/11/09 21:18

おおー
待ってました!一応リベンジおめでとございます!
荒雄には7.6ft5#あたりがちょうどいいです(笑
そろそろ・・・天気の方が心配になる季節になりましたね!
アタシは・・・来週末あたりをねらってます!
乗せてきますけど、ご一緒します?
一応・・・15日か16日が第一候補。
22日.23日が第二候補です。
お仕事の具合でどーなるか。。
GENさんなんかも15日予定みたいですよ!

投稿: たけだ | 2008/11/09 22:07

>たけださん
行く行く!
と、言いたいところですが・・・
この間行く時も家族から、
「釣りは9月で終わりって言ったじゃん!」
とか、
「この寒いのにわざわざあんな遠いとこまで行って・・・」
「○%×$△&@#?!」
・・・
今シーズン、納竿です
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

投稿: sawase | 2008/11/10 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50065/43033063

この記事へのトラックバック一覧です: 荒雄川リベンジ?:

« 準備 | トップページ | 試し巻き »